飛躍の一年へ 上 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
こんにちわ、吉田です。
明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。



いきなりですが本年は、
吉田個人にとっては「本年飛躍の年になる」と思っています。
大きな飛躍になると確信しているんです♪
もちろんいくつか根拠はあります。

飛躍を奇跡と呼ぶ方もいますが、奇跡とはありえない出来事のことではなく
「機積」なのです。
機会を積み上げて行き、この結果成し遂げられるものなのです。
少なくとも吉田は、こう思っています。
すべての物事は、理由なくてして積まれる物なくして、生じることはありませんね。
物事には、すべて原因がある。

なので、飛躍が起きるのに、十分な機会を積めば良いだけのことです。
奇跡を望んでいるだけでは奇跡は起きませんが、
機積をすれば奇跡は、容易に起こるのです。
他人から見れば奇跡でも、理由を知る者からすれば、
それは奇跡ではなく、当たり前なのです。

これは、奇跡的なことを成し遂げたい(鬱を治したい、健康を取り戻したい、
今までの人生を変えたい、収入を倍増させたい、出会う物事や人物を変えたいetc)
なら、ある程度身に付けておくべき知識や技があるということでもあります。

ということで、吉田の飛躍がどんな飛躍になるかは、お楽しみということで♪
皆様におかれましても、自分らしい飛躍の一年として頂ければと願っています。



ところで三が日は、いかがお過ごしでしたか?
新年前と、新月の直後は、願い事を総ざらいする習慣がある吉田です。
今回も年末年始を使い総ざらいし、2012年のゴール設定をしていました。

ゴール設定。
つまり、今年の目標を書くということです。
目標のリストアップです。
したいこと、成し遂げたいことを、
リストアップするということは、とても大事なことです。

例えば、施設でリハビリをしている方がいます。
そのリハビリも、目標があってするのと、目標なく単純作業でするのでは、
全く結果が変わります。
作業療法士に聞けばイトマがないほど、ある事例です。
人間の健康には、目標がとても大事なのです。

そして、この目標とは、腹部が充実するような目標である必要があります。

『解毒術』で解説しましたが腹部には、腹部第一、腹部第三という急処があります。
腹部第一~肋骨の合わさり目、剣状突起の先端から、指三本下の処です。
腹部第三~お臍から、指三本下の処です。

腹部第一がこわばるような目標を妄想と言います。
これは、叶うことがない目標です。頭だけで夢想している状態です。
地に足が着いていない状態です。

腹部第三が抜けるような目標は、余分と言います。
その人の本望ではない目標です。他人や世間から与えられた目標であり、
自分の内から湧き出たり、
天から降ってきたインスピレーションではない目標です。

腹部のどちらがおかしくても、その目標は、叶う目標ではなくなるのです。
体は、結果が出る前に既に知っているのです。

これを無視して無理してやっても、続かないのです。
途中でつらくなるのです。もしくは、いっつも脇道に外れてしまうのです。
ですので、腹部が充実するような目標のみが、
あなたがゴールとして設定すべき目標です。

そして、そんな目標であるならば、その目標を思い浮かべるだけで、
笑顔が出てきて、今日の疲労も吹き飛び、
明日への活力となることができるのです。



ゴール設定があると、人生はまるで変ってきます。

お分かりと思いますが、
ゴール設定が人生=命=時間の使い方を決定します。
すべきことと、しなくていいことを、明確に分けます。
出会う物や人物を、明確に決めます。
あなたの発言すべき内容と、沈黙すべき内容が、決まります。
守るべき自分なりの行動指針が、倫理観が、出てきます。
そのゴールを達成するための
今まで見たことがない信じられない力が、湧いてきます。

ゴール設定がないと、健康になれず落ちる所まで落ちるだけでなく、
歩む人生が全く違ってしまうのです。
必要と、無駄・無理・余分の識別が付きません。
余分なこと、本心でないことを発言したりします。
そして、引っ込みが利かなくなる。
守るべきものがないので、場当り的な我欲で、不正行為をしたり、
だましたり、貶めたり、人を利用したりします。
そして、行動のための力は湧かず、余分な病気になったり、
人から疎まれるようになります。
人生の質が、まったく変わってしまうのです。
それはまるで、異次元の世界を生きることに似ています。


(つづく)