服装や身だしなみば単なる「決まり」ではない! | 企業イメージ戦略!プロデュースから教育まで

企業イメージ戦略!プロデュースから教育まで

~企業のイメージが人の心を動かす!~
クリニック・サロン・店舗など人が集まるところには
心を動かせるハードとソフトのイメージが必要です。
「イメージづくり」からそこで働く人のイメージに相応しい「教育」を致します。




仕事において
服装、身だしなみの決まりについての
社内ルールの実態の調査より

自身が勤めている企業に
服装や身だしなみについての
決まりの有無を聞いたところ
「ある」が57.1%
「ない」が42.9%

また「決まり」をどう思うか?では
最低限で良いと思うが、54.9%と最多で
これに本人に任せるべきが
18.1%です。

企業がまだまだ服装や身だしなみの
効果が企業ブランドイメージに繋がるとは
認識されてないとこの数値から読み取れます


だからこそ
通常の服装や身だしなみの規定ではなく
オリジナルで自社の方向性を
示してあげれば


社員も返って悩まないかもしれません。


私がかつて働いていたサンリオでは
キティちゃんのそのものの形を
形どった時計が出た際は
通勤時、かなりの率で社員が手首にしてました。


つり革にぶら下がるたび
ちょっとした際に見える時計を
社員がすることで
社員自身もブランディングし
広報活動にもなってましたね。



そうなんです!
最低限で良いではなく
効果的な魅せ方を習得して
演出すれば

単なる「決まり」ではなくなるのです!


まだまだそのような意識が多いということは
早く取り組んだところが
ビジネスを制しますね!