猿まわしになったきっかけ 〜あんみつ〜 | 戦豆のおさるづくし

戦豆のおさるづくし

戦豆と書いて『センズ』と読む、戦豆のお猿さんたちのブログです。

こんにちは、「あんみつ」のミツバです。

今回は、私が猿まわしになったきっかけをお話します。

私は、鹿児島県にある種子島から動物が好きと言うだけで高校を卒業してこの職業に就きました。
初めは飼育員として働くつもりだったのですが、
猿回しをやって見ないかと言われて始めたのがきっかけです。
猿回しをやるにあたった私は、相方のお猿さんに会うまでお猿さんは「怖い、凶暴」と言う印象がすごくありました。もし、相方のお猿さんと上手く行かなければこの仕事は辞めようとまで考えていました。でも、あんずちゃんと会って初めはどうしても上手く行きませんでした。それでもあんずちゃん遊んだり、先輩に見て頂きながら稽古をしてたくさんの時間を過ごして行くうちにあんずちゃんから甘えて来たり、毛繕いをしてくれたり中々出来ない経験をする事が出来ました。
戦豆に就職して約1年半稽古を重ねて、あんずちゃんと2人だけでステージに立った時はすごく緊張しました。私自身、人前に立つ事がすごく苦手だったのでとても心配でした。でも今はあんずちゃんと2人でステージに立たせて頂いて、お客様を笑顔にする楽しさを知る事が出来ました。
今でも、緊張しますが、あんずちゃんと楽しくショーをやらさせて頂いています。
まだまだ、下手で上手くいかない事もたくさんありますが、これからもあんずちゃんと頑張って行きます。
応援よろしくお願いします。