いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
「私のこと、わかってくれてる!」
と、思われるよう意識していますか???
あなたのブログやメルマガが、読まれるか読まれないか、はたまた商品サービスにお申込みをいただけるか、いただけないか?は、上記のような「共感」を得られるかどうかに大きく左右されるのです。
特に、「あなた自身」が商品の場合はそうです。
コンサル業や、カウンセラーさん、仕業と呼ばれる方々、セラピストさんなどは、人対人のお仕事です。
このとき、「共感」されるブログ記事やメルマガ記事が書けていないと、読者さんがのめり込んでくれません。
記事を読んでも他人事のように思われるからです。
逆に「共感」を呼べると、「あ、この人、私のことをわかってくれてる!」と一気に信頼してくれるようになります。
そうすると、記事も読まれやすくなりますし、お申込みも入るようになります。
細かいことを言えば、記事の中で使う言葉も選びます。
例えば「皆さん」とは呼びかけずに「あなた」と呼びかけるようにするなど。
とにかく「私のことだ!」「わかってくれてる!」と思われる記事をどれだけ書けるか?が重要なのです。
またこれは、記事の出だしの部分でも特に重要になってきます。
出だしの三行くらいで「あ、わかってくれてる!」となると、記事に引き込まれるように読んでもらえますが、出だしがつまんないともう読んでもらえせん。
だから、僕は記事を書き終わった後、もう一回最初から読み直して、冒頭部分をチェックします。
あなたも、記事の中身、特に冒頭部分で「共感」を呼べているかどうか、チェックしてみてくださいね(^-^)
●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
●メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)
●戸田のfacebookはこちらです。遠慮なくフォローしてください(^^)
●戸田のツイッターはこちらです。遠慮なくフォローしてくださいね!(^^)
●戸田のYoutubeはこちらです。遠慮なくチャンネル登録してくださいね!(^^)
稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑
Amazon |
さぼてんねこのさぼにゃん 宇宙のリズムにのっかる本
Amazon |