昨日は一生懸命 プロテイン団子作りにいそしんでました。

いっぺんに作って冷凍しておいて 好きな時に食べようという魂胆




だけど 失敗です(・_・;) 家に計りがないから メーカーに計量スプーン当たりのg数聞いたりして
計算しようとしたのですが



ややこしい


そこで 全部たして あとから分割計算することに


アクティブプロテイン360g入りをもとに 一日のたんぱく量は70gということで
割ると5.14日分

お肉からもタンパク質はとりますから  10日分として計算することに 一日36gのタンパク質補給です。


それにココアとか豆乳とかラカント甘味料まぜて とボールで混ぜ混ぜしたところ


思いのほか かさが増えて ボールからこぼれそう。

よく混ざらんし   食感のためにアーモンドとか砕いて混ぜ込み

アーモンドのカロリーがまた 高い 1袋626kcalもある。


次回からはやめよう! 


とりあえずタッパーにラップしいて プロテインの種 つめこんで 5つに分けました。


その一つ一つをさらに半分にして ラップで団子用に


ところが目分量だったので 各団子の大きさがえらく違います。


大きな おはぎよりまだ大きい大きさです。


お真美にラカントも一袋入れ 中鎖脂肪酸オイルもいいかげんに 24杯くらい入れ 
いいかげんなのは 種の柔らかさの調節のためです。


これが失敗  ボールからあふれそうで しっかり混ぜれません。


やっぱり 計り買ってきて 扱いやすい量で 小分けして ちまちまつくろうと思います。


計算もしやすいし。



中鎖脂肪酸オイルについて MCTオイルともいいます。


それについては 日清さんのHPが詳しいのでそちらを読んでください。

http://www.taisibo-navi.com/product/tyusa.html

ヘルシーコレステとかいう健康オイルにはいっているのが 中鎖脂肪酸です。

身体に脂肪としてたまりにくい油です。


最近 この中鎖脂肪酸がアルツハイマーへの改善効果があると論文発表されました。


中鎖脂肪酸はココナッツオイルに60%含まれています。

最初 ミランダーカーの影響でココナッツオイルから始めました。体脂肪減らす目的で

一日30~90gのココナッツオイルで なにもしなくても痩せるっていうから


何もしなくてもは オーバーですね。運動したほうが早く痩せます。


そのココナッツオイルが アルツハイマーにも効果あると ニュースにもなりました。



ココナツオイル アルツハイマーに効果 摂取4時間で症状改善例も
http://www.sankei.com/life/news/140203/lif1402030025-n1.html




(1/2ページ)
 アルツハイマー病による認知症状の改善にココナツオイルが注目されている。主成分の中鎖脂肪酸からできる物質、ケトン体に着目した食事療法を米国人医師が提唱。アンチエイジング研究で知られる白沢卓二・順天堂大大学院教授は「『ガス欠状態』となった神経細胞にケトン体が入ってエネルギーをつくる」と解説している。(寺田理恵)

                   ◇

 ◆カレー、スープに

 アルツハイマー病は記憶や思考能力がゆっくりと障害を受け、日常生活上の行為が難しくなる病気。幻覚や妄想、徘徊(はいかい)といった周辺症状がある。高齢者の認知症では最も多く、脳の神経が変性して脳の一部が萎縮していくが、原因は解明されていない。

 アルツハイマー病の認知障害について、ココナツオイル摂取で改善する食事療法を提唱しているのが米国の小児科医、メアリー・T・ニューポート医師だ。若年性アルツハイマー病を発症した夫に食べさせたところ、4時間後の認知機能検査で改善が見られた。やがて会話能力が向上するなど、夫の認知障害の進行を食い止めることができたという。

 ココナツオイルはココヤシの成熟した果実の種子の胚(はい)乳から取れる油。含まれる脂肪酸の多くが中鎖脂肪酸で、肝臓でケトン体に分解され、エネルギー源として利用される。日本でも一部の百貨店やインターネット通販などで販売されている。輸入・販売を手掛ける「ココウェル」(大阪市都島区)によると、食事療法が日本でも知られた結果、同社が昨年販売した食用ココナツオイルが数量ベースで前年比約5・7倍と大きく伸びた。



すごいですねー いろんなメーカーからも 脳機能改善機能食品として 発売されましたね。




なぜ 脳機能改善するかというと すべての脳障害に有効というわけでなく
糖を脳のエネルギーとして活用できなくなる病気のアルツハイマーに 糖の代りにケトン体をエネルギーにすることで脳機能が改善するというわけです。


ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は そのままで即エネルギーとして消費され ケトン体がバンバンできるのです。


ケトン体エネルギーは肝臓ですぐに消費されるので 体脂肪として蓄積されにくいわけです。

糖質制限のダイエットはキツイです。 糖分だけでなく 炭水化物も食べてはいけないので 挫折する人が多いです。

ところが糖質制限していても 中鎖脂肪酸取り入れていると 糖分なくてもエネルギーに満ちてますから しんどくないし 飢餓状態にはなりません。

ケトン体をエネルギーにするケトーシス状態になると 過去にため込んだ体脂肪 内蔵脂肪も消費されますので ぐんぐん内蔵脂肪 体脂肪が落ちていきます。



筋トレするためにプロテイン始めましたけど どうも 摂りすぎているのか?どうかわからない??(;^_^A


計り 買いに行ってきまーす。


歩いて運動量も増やしてきます。



今朝の朝食も食べすぎ 500kcal少しオーバー


雑穀ご飯と和食でも500kcal以下だったのに ずっと和食だったのに 停滞期だからと炭水化物制限してみたら 以外とカロリーオーバーするので


完全糖質制限は 挫折しそうです。バンバン筋トレできるようになったら 糖質制限もいいけれど


運動不足だとカロリーオーバーに  ここ一カ月 ずっと横ばい 増えてはいないんだけど


カロリー1200kcal以下にすると落ちましたけど 他の栄養素とるのが難しくて マルチビタミンミネラル飲む必要あるし 少しお腹すきましたし

お腹空いてもガマンというのは 絶対リバウンドすると思うのでやりませんw


丁度いい 腹もちと カロリーと 栄養素 と 運動量 模索中です。

過去にジムで筋トレばんばんやりすぎて 食欲増加して運動止めたらリバウンドした経験があるので運動量にも要注意です。

リバウンドしないことを中心にすえて 模索します。


やっぱり 雑穀と和食のが 私にはあいそう たまにカマンベールチーズと


オートミールとか シリアルはなんだか合いません。

ミューズリーも何年か前 ダンボール買いして 挫折して 人に全部あげてしまいました。


やっぱり和食がいい


朝食と   昼食のプロテイン団子と 抹茶ドリンク