かおノート | 『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

今をときめく絵本セラピー。
大人は、絵本の短い行間に、これまでの知識や経験、価値観を投影して、”心の鏡”とするらしい。
質問に答えてみて欲しい。
今の心の状態がわかるかも…。

彼氏から、衝撃的な言葉を受けた事がある(詳しくはコチラ )。



これで自分好みの顔を作れば良いじゃないか・・・


「かおノート」


『オトナ楽しい絵本ネタ』~絵本は心の鏡~

作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)
出版社: コクヨS&T

顔が52ページ分に、目・鼻・口などの顔パーツのシールが6枚ついた「アートなふくわらい」絵本。
付属のシールを貼ったりペンや色鉛筆で描き加えたりして、自由な発想で顔を完成させてみよう!
うれしい顔、笑った顔、困った顔、照れた顔、いろ~んな顔を作って・遊んで・笑える「かおノート」。


友人のナオちゃんも、彼氏から浴びせられた、衝撃的な言葉を告白してくれた。



ナオちゃんの彼、いつでもナオちゃんをカワイイと言ってくれる人だったらしい。



ある朝、先に目覚めた彼が、ナオちゃんの寝顔を、微笑みながら見つめているのがわかった。

ナオちゃんもちょっと寝たふりなんかして、(ナオちゃん的に)かわいく目覚めた。


すると彼が



「おはよう、ハニー(‐^▽^‐)」と微笑んだ。



ハニー(*_*)?


二人はとても仲の良いカップルだが、決して「ハニー」「ダーリン」などという呼び方をするタイプでは無い。


なんつってもナオちゃんは、つるんとスッキリ、純和風顔なのだ。




とうとう「ハニー」と呼びたくなるほど、私に惚れちゃったか(*゚ー゚*)?

と思ったナオちゃんは、私と同様、小首を傾げてかわいく尋ねた。


あくまでも本人談



「ハニーってなあに(´∀`)?」



すると彼は





「はにわのハ二―はにわだよ(‐^▽^‐)」



と同じく小首を傾げた。




その答えを聴いた瞬間、今まで微笑んで見つめていると思っていた彼の表情が、笑いを堪えて苦笑しているのだと気付いたらしい。



:*:・( ̄∀ ̄)クククッ






「ひっど~~~~いっヽ(`Д´)ノ」


と私。


しかし彼女は続けた。



「ハニーはにわの所も、ますますカワイイんだって(´∀`)」




ゴチソウサマ~驚き






Q どんな所が好きだって?







A どんな所も好きなんだってはにわ







クリックしてね(^∇^)




『オトナ楽しい絵本ネタ』~絵本は心の鏡~