かっぱのてがみ | 『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

今をときめく絵本セラピー。
大人は、絵本の短い行間に、これまでの知識や経験、価値観を投影して、”心の鏡”とするらしい。
質問に答えてみて欲しい。
今の心の状態がわかるかも…。

オレオレ詐欺の電話がかかって来たら、どんな対応しようかな~と思う事は無いだろうか。


私はひっかかったフリをして、犯人に接触してみたいと常々思っていたのだが…(゜д゜;)




かっぱのてがみ



『オトナ楽しい絵本ネタ』~絵本は心の鏡~



作:さねとうあきら
絵:片山健
出版社:教育画劇



「すまねえけど この てがみ、うみべりの くろういわの とこまでとどけちゃ もらえねえかね?」ちっこい こどもに たのまれたぎへいさん、てがみの なかをのぞいて おどろいた!「おっ、 こりゃ まさしくかっぱの てがみ!」。だまされたふりをする人間の賢さ。 




姉の(配偶者の)名字はちょっと変わっている。

読みにくい名字で、良く読み間違いをされるらしい。



ある日、姉が洗濯物を干していると電話が鳴った。




受話器を取ると、電話の向こうで何か迷っている気配がする。





「あ汗・・・え~~っと、●さんのお宅でしょうか汗





間違っていたが、訂正するのも面倒なので


「はい(´∀`)」と答える姉。


いつもそうしているらしい



すると電話の相手はこう言った。




「●●警察ですが、ご主人が今交通事故を起こされました。

随分動揺されて、話せる状況ではないので、私が代わりに電話をしています。」





姉は「とうとうウチにもオレオレ詐欺、来たか青スジ」と




「はあ、そうですか( ̄_ ̄ )?」



と気の無い対応をした所で、何も言わず、電話は切られたらしい。





その話を聴いて、正直驚いた。



私は常々、オレオレ詐欺の電話があったら、どんな対応をしようかな(`∀´)と、ワクワク考えていたが



「ご主人が交通事故を起こして…」



なんて聞いただけで私なら信じてしまいそうだからだ

( ̄Д ̄;;


お姉ちゃん、冷静だね。




姉は、夫が帰ったら笑い話として報告しようと思っていたのだが、夫の方からメールがあったらしい。


「今、お弁当を美味しく食べている所ですハートと。






はいはい、ゴチソウサマです( ̄Д ̄;;


このフレーズ良く使うな








Q オレオレ詐欺、どうする?





A あわあわすると思う(_;)





クリックしてね(^∇^)


『オトナ楽しい絵本ネタ』~絵本は心の鏡~