●わ・いせつじだいって…汗
こんにちは! 三浦真弓です。
女シゴトリンクさんで講座をさせていただいたときにいただいた「もっと知りたかったこと」をお届けいたします(*^_^*)
やたらと難しい言葉を使いたがるので、間違った言い方をしたりするときに、全否定をしてしまうのがいいのか、やんわり伝えてあげるのがいいのか?
どう思われますかー?
小学校4年生ごろから、小耳に挟んだ難しい言葉を、さも知っているかのように、使いたがる場面があります。
教育実習で小学校に行ったときも、知っている言葉をこれでもか!と出して、理科の実験結果を説明しているお子さまがありました。
難しい言葉に対する、興味もあるんですよね。
なので、全否定しない方がいいです。
もし、間違った言い方をしていたら
「よくその言葉を知っていたね。その言葉は、こう言うときに使うんだよ。今のは、ちょっと違うかな」
と言うとよいですよ。
まずは、その難しい言葉を知っていたことを、認めてあげましょう。
そして、正しい使い方を教えてあげれば、それでOKです。
ほめられないのは
「もぅ、その言葉、使い方間違ってるよ! まだ、ちゃんと使えないんだから、わざわざ難しい言葉を使わなくてもいいの!」
というように、否定してしまうことですね。
私もですね…
実は、小学校5年生のときに、ちょっとした事件を起こしております…汗
お友だちのお宅で、遊んでいたときです。
小学○年生という雑誌がありますよね。
当時、中学校になると、学研の「中1コース」と旺文社の「中1時代」という学習雑誌がありました。
高校生用まであり、中1コースは、高1コース、高2コース、高3コースとなるのですが、中1時代の方は、高1時代、高2時代のあとが、蛍雪時代といったんです。
「これ、なんて読むの?」
と言う話になったとき、私は、しったかぶって
「それ、わ・いせつじだいって読むんだよー」
って言っちゃったんですねー汗
遊んでいた部屋のお隣に、パパがいらしていて、パパもママも、一瞬動きが止まったのを知っています!
なので「ん? 間違った?」とは思ったんですけど、気にせず、遊んでいました。
帰宅して、そういえばーって、気になったので、母に聴くと
「けいせつじだいって、読むんだよ」
と教えてくれました。
なによ?けいせつじだいって。
蛍の光と、窓の雪の明るさで、一生懸命勉強することから来た名前らしいです。
じゃあ、わ・いせつって何よ???
調べてみて、びっくりしましたー(@ ̄Д ̄@;)
お友だちのパパとママは、どう思ったんでしょうねぇ…滝汗
ということで、小学校高学年になると、小耳に挟んだ言葉を使いたがりますけど、違っていたら、否定せずに、正しい使い方を教えてあげてくださいねー(*^_^*)