● 【日程リクエスト募集中】 会話のキャッチボールを上達させて、生活に生かそう!コーチング講座
こんにちは! 三浦真弓です。
家族間でも、職場でも、ネット上でも、相手との会話が行われます。
「伝えたことが、いつも勘違いされがち」
「あの人は、なんとなく不機嫌そうだから、話がしにくい」
「話をする中で、もっと、みんなが前向きになれたらいいのに〜」
というようなことは、ありませんか?
日常生活での会話のキャッチボールを上達させると、解決します。
日常生活で活かすことができる、コーチング講座のご案内です。
コーチングというのは、
会話をして行く中で、
相手に自分で考えさせて、自ら必要な知識や技術などを身につけ、
目標に向けて、行動を変えて行くようになるプロセスのことを言います。
周りにいる人が、
「そういう場面では、こんなことしなさい!」
「あれをしておくと、いいよー」
「今、これ、買いだよ!絶対に買ったほうがいいよー!」
という声をかけて、その通りにさせる会話ではないということです。
また、
「そうだよね〜」
と言って、共感しまくって、寄り添うだけの会話でもありません。
会話をしている相手が「(そのことを)できる人である」という信頼のもと、
指示するのではなくて、会話の内容と量によって、
自分から行動を変えて、できるようになって行くためのものです。
三浦が伝えるコーチング講座の特徴
具体的に考えていきます。
普段のお子さまと会話は、どのような会話になっているでしょうか。
思春期・反抗期の子どもからは、
悩みや不安な声が発せられることも多いかもしれません。
このようなときは、お子さまの気持ちに寄り添ってあげることがよいです。
その一方で
「部活でレギュラーになりたい」
「勉強、がんばりたい!」
「今度の合唱コンクールでは、伴奏者をしてみたい」
など、前向きなものもあることでしょう。
そのようなときに、
どのような声をかけてあげるとよいか、
親としてどのような存在で見守るとよいでしょうか。
がんばれー!
という応援の声で、よいですよね。
では、頑張りたいと思っているのに、
少し、頑張ることができないことが出てきたら?
今は頑張ることができなくても、
いずれ、子ども自身が自ら立ち上がって、
前を向けるとよいですよね。
「やる気スイッチ」がどこかにあって、
親がONにしてあげるというのではありません。
子ども自らが、ONにできるような関わり方、声の掛け方があります。
子どもの話をよく聴くとか、目を見て話をするとか、そうした姿勢も大切です。
コミュニケーションの基本を押さえながら、
カウンセリングの中から生まれたと言われる「コーチング」について、
実践しながら、学びましょう。
こんな方にオススメです。
*親子の会話をより良くしたい
*子どもが、自ら行動するような声かけを知りたい
*職場の会話を充実させたい
*スタッフ間のコミュニケーションをより良くしたい
*お客様の、ニーズがわかるような接客をしたい
などなど、自分の周りにいる人とのコミュニケーションの質を、
今よりも高めたい方に、オススメします。
講座の内容
次のような内容で開催いたします。
コーチングってなんだろう?というところから始まる初級編(5回)と、
少し詳しく学びたい応用編(5回)がございます。
<初級編>
1日目:コーチングってどういうこと? 日常生活でどのように使えるの?
2日目:会話を「聞く・聴く」ということ
3日目:聴きたいことが聴けるようになる「質問」とは
4日目:相手の立場、考え方、存在を承認すること、伝えること
5日目:コミュニケーションの仕方のクセ・特性について
<応用編>
6日目:フィードバックすること
7日目:さらによく聴くための「質問」
8日目:大切にしたいものを明らかにする
9日目:リーダーシップをとる私&そのために大切なこと
10日目:チーム(家庭内)でコーチングを生かすために
進めて行く中で、内容の一部が移行したり、変更される場合がございます。
そして、初級編、応用編ともに、
5回終了したのち、振り返り会を用意しております。
これまでの参加者様のご感想
他にも、
自分で自分に対して、質問したり、確認したりするようになったために、
落ち着いて行動できるようになった。
という、自分のために役立たせられた方も、いらっしゃいます。
これまでの感想はこちらから
【感想記事リンク集】対面相談、コーチング、コーチング講座、メール相談ご感想
この講座を受けていただくと
*子どもが、自ら動けるような声かけができるようになります。
*親子の会話の質が、上がります。
*職場内の、必要な会話が充実します。
*家族間や、スタッフ間の大切なコミュニケーションがよくなります。
*お客様の、ニーズに沿った接客に近づきます。
*会話がない時間も、不安にならなくなります。
*相手の考え、答えを尊重できるようになります。
*相手に対する理解が深まります。
相手を褒めて良いのか、どのような言葉で褒めて良いのか。
褒めているつもりで、おだてていると思われないだろうか?
怒ってはいけないという本を見かけるけど、叱るのは良いの!?
考えてコミュニケーションをとったつもりが、
相手にそのように届いているのかどうか、気になりますよね。
もちろん、その時には、素直に質問すれば良いのですが、、、
なんて聞いたらいいのー!?
そういう場合もあります。
ただ、私自身は、コーチングを学んだことで、
コミュニケーションが思いも寄らない方向へ行った時に、
カチンとくることはなくなりました。
ん?と思ったことに対して、
素直に質問ができるようにもなりました。
一緒に会話の練習をして、毎日の生活の中のコミュニケーションを
楽しく、良いものにしていきましょう!
zoomでの開催となります。
1ヶ月に一度(4週間後)設定にすると、
前回のことを、すっかり忘れがちになりますので
それより身近い感覚で企画にします。
用意するもの:レジメ(先に添付でお届けします) 筆記用具 必要な方は、飲み物など
参加費:2万円/5回
事前振込をお願いいたします。
クレジットも可能です。
定員:12名
場所:オンラインシステムzoom(インターネット回線の環境の良いところでご参加下さい)
その他:申し込みくださったのち、参加できなくなった場合は、次回の開催日程で、振り替えて参加していただけます。
キャンセルポリシー
・お申し込み者様のご都合でのキャンセルされる場合、
講座開催の3日までまでは、全額返金させていただきます
(振込手数料を差し引いた金額)
・レジメをお送りさせていただいてからは、返金できません(次回以降にご参加ください)
・クレジットでの全講座受講申し込みは、参加できない講座があった場合に、
分割して返金することがシステム上、できません(次回以降にご参加下さい)
・以上、ご理解のうえ、お申し込みくださいませ。
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