お盆 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

ご無沙汰しております。

仕事復帰してからブログを更新出来ず、ブログの事が気になりながら…もう8月も半ば。

今月の24日で5歳になる聡太郎を想いながら、祖父のいる長野でお盆を過ごしました。

12日の夜中にはペルセウス座流星群を観ることができました!
花火大会も満喫。

そして、一番感動したのが…虹。
photo:02


二重の虹に出会いました。

photo:03


カメラに収まりきらないほど大きなアーチ。

photo:04


薄っすらと…。


流星、花火、虹と観ながら聡太郎の事や、聡太郎の生まれた年に他界した祖母を想いながら過ごしました。

流星は祖母と聡太郎の想い。
虹は架け橋。
花火は私たちの想い。

そのように感じながら、祖母が私に遺した言葉を何度も想い返しました。

祖母が長女(私の伯母)を亡くした時、私は中学生だったのですが、祖母が呟いた一言とその風景を私は忘れずに覚えています。

長女の新盆の準備をしながら、祖母が正座姿で自分の手元に視線を落としたまま「神様なんていないんだからね。だから、神様を大切にするよりも、生きている目の前の人を大切にしなさい。いいね。」と、強い口調というのではなく、しかし、空気がキリッと引き締まる様な声色で、私に言いました。
仏壇の手入れを毎日行い、神棚に朝晩と必ずご飯やお水を供えていた祖母の突然の一言にとても驚きました。

祖母がどんな気持ちだったのか、今の私なら大きく頷きながら話を聞けたのに…。

おばあちゃん
大切なメッセージを遺してくれてありがとう。そうだよね。これからも忘れないから。

聡太郎兄さん、おばあちゃん。

リッキーも元気です。
photo:05


パンフレットの電車をみてるよ。

photo:06


猫に餌をあげれたよ。

photo:07


欲しいオモチャなら幾つでも持てるよ!

photo:08


恥ずかしい‼の顔⁇

photo:09


初めての刈り上げ。

photo:10


電車が来るのをワクワクしながら、中腰になって待ってるよ。


そうちゃん、おばあちゃん。
私は、あと何回、おじいちゃんに会いに来ることが出来るだろうか…。
できるだけ、できるだけ多く、長野に来たいと思います。
祖父の為にも。
何よりも、自分の為に。

私が中学生の時には、あと何回だなんて思ったりもしなかった。当然のように、ずーぅっっと続くと思えていたのに。

様々な気持ちでお盆を迎えられた方々が、大切な方を少しでも近くに感じられたお盆でありますように。

iPhoneからの投稿