この番号は、先日の台湾地震で沖縄便のフライトがキャンセルになった時の払い戻し手続きでいただいた番号なんです。もともと株主割引での予約発券で、購入の際に株主割引を使うためのコードを入力する必要があります。
そして払い戻しの際には、一旦使用した番号は無効になっているので、新しい番号を戻してもらうことになり、この番号で新たに株主割引を使用することになるんですよね。
次回の国内線予約をしているのでここで使用することにしました。
購入画面で株主優待の発券コードを入力し、次に進みます…
ん?エラー???
「この発券コードは既に利用済みです」
何故???
先日沖縄便で使用した株主優待を取り出し確認すると、何故か?その番号と同じということが判明しました。2ついただいた発券コードのうち1つは利用可、もう1つが不可だったんですよ。
下3桁は隠してありますが、羽田空港のJALカウンターで発行された番号と同じでした。ネットで取り消しするとまぁ間違いはないと思いますが、ヒューマンエラーなんでしょうね。珍しいと思います。
こんな経験ってあるんでしょうかね?
修行僧の方…あります??
これじゃ、航空券購入出来ませんよね。
手元にあった別の株主優待券を使い無事購入出来たことは言うまでもありません。
一夜明けて、「この件をJALに伝えなくちゃ!」ということで、JALのダイヤモンド・プレミア会員デスクに電話して、調べていただき、新しい代替えの発券コードを発行していただきました。
こういう事もあるんですね~。
今の方式の株主優待券になってから、払い戻しってしたことがなかったので、初めての経験、勉強にもなりました。
JAL株主優待券を利用しての購入の場合、セイバー料金に近い金額で買えるにもかかわらず、性質上払戻手数料が出発前なら無料!という部分が気に入っています。
FOPのボーナスポイントもセイバーは200Pに対して400P付きますしね
鹿児島旅行の諸々はまたブログで書きたいと思いますよ。
そして、その次は沖縄や福岡、そのあとが熊本などを予定しています。
更に先日の横浜高島屋での代北海道展で、函館の美味しい珍味のことを書きました。
お店の方は「店舗を持っていないので一般販売していない」と言っていましたが、函館在住のフォロワー様から、函館の本社工場内に直売所があって、多くの珍味が並んでいると教えていただいたので、出かけてみたいと思っています。