毎シーズン。

この時期は心躍らせてきた。

契約の決まった選手達の活躍や成長を想像しながら。

今シーズン。

ガード陣が厳しすぎて、チームの飛躍がまるで想像できない。

若手ガード陣への成長期待はもちろんあるけど、やはり、計算できる実績あるガード選手が一人もいないのはどう考えても厳しすぎる。

外国人。

風のうわさと個人的予測を組み合わせると、全員チェンジ。

もし、本当にそうなったら、このチームの強化スタンスには疑問符しかつかない。(これまでの負の歴史で十分学習済みなんで、疑問符どころの問題では、本当はないんだけど…)

チームが継続性を持てない理由が金銭によるものだとしたら、球団の経営力の問題。

スポンサーについてもらうには、チームの強弱という競技力も多少はあれど、チームがどれだけ球団の価値を理解してもらえるかの営業力のほうが100倍大事なはず。

その営業力が弱いから、チーム基盤が整備できなくて、毎年主力が入れ替わる弱小チーム、ドアマットチームに落ちぶれている。

悔しいけど、それが今のブロンコス。

しかし、そんなブロンコスにも、昨シーズンから応援し始めた新規ブースターさんがいる。

ブロンコスの選手達が頑張る姿に心打たれて、応援し始めた人達がいる。

自分が好きで応援しているチームを共に応援しようと思ってくれた仲間が増えているのなら、やっぱり、応援せずにはいられないよねって気持ちも生まれてくる。

この球団について、いろんな話を聞けば聞くほど、もはや、未来はないということが完全にわかってしまったのだけど。

奇跡のケミストリーが生まれて、わずか0.1%の優勝の可能性にかけて応援しなきゃなって、自分を奮い立たせるしかない。

このチームが万が一、プレイオフに進んだとき、たとえ疑心暗鬼に陥っているにしても応援し続けていなければ、嬉し涙を流すことができないから。

でも、やっぱ、今シーズンは厳しいよね~。

いつにも増して、厳しい予感がする。

レジ―、アシュビー、ラーカイ、ペッパーズなどなど、他チームを退団したbjで実績のある夢のような外国人選手を、4人引っ張ってくることがありえるか。いや、ありえない。

日本人ガードとして、青木康平との契約がありえるか。いや、ありえない。

なぜなら、お金ないから。

貧富の差がそのまま結果につながるとは言い切れないけど、経営基盤のしっかりした上位陣に打ち勝つには、相当の工夫が必要のはずだけど、寄せ集め感のあるブロンコスにそんなものを求めるのがそもそも無理って話。

ポジティブな展開にしたかったけど、ネガティブな展開になってしまいましてスイマセン。

毎年、この時期だけは楽しみにしてきたけど、今シーズンは楽しみがありません。

よって、今までのルーティンと違うことをしているので、今シーズンの結果も今までのルーティン(負の歴史)と異なる結果になることを期待します。

ちなみに、私は、シーチケ買うつもりがないので、どうしようかなどと全く悩んだりしてません。