まいどです。田渕です。日々、コンサルのサポートをしています。その中の1つのアドバイスをシェアします。
全ての業種に共通の、すごく読まれる記事の書き方です。
ノウハウや方法ばかり書くより、圧倒的に読まれる記事があるのです。
いろいろな良くなる事例を、あなたが、すごく良くなる=どうなるで書きます。^^
何をするやノウハウで書くと、読まれにくいのです。
例えば、ダイエットのノウハウがあるとします。
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カロリー制限について
糖質制限について
トレーニングについて
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のような記事リストですと、読みたくならないですよね。
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産後ダイエットで半年で、出産前よりシェイプアップした事例
13号のスカートから、9号のスカートまで痩せました。
ウエストが引き締まり、バストアップもできました!
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のような、どうなる系なら、自分に当てはまると読みたいわけです。
要するに、どうなるの事例を書いて、ノウハウの聞く耳をもたせるのが先に必要なのですね。
何をするやノウハウで書くと、読まれにくいのです。
例えば、ダイエットのノウハウがあるとします。
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カロリー制限について
糖質制限について
トレーニングについて
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のような記事リストですと、読みたくならないですよね。
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産後ダイエットで半年で、出産前よりシェイプアップした事例
13号のスカートから、9号のスカートまで痩せました。
ウエストが引き締まり、バストアップもできました!
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のような、どうなる系なら、自分に当てはまると読みたいわけです。
要するに、どうなるの事例を書いて、ノウハウの聞く耳をもたせるのが先に必要なのですね。
誰が、どうなる=あなたが、すごく良くなるを書くと効果的です。
結局、読者さんも、お客様も自分にしか興味がありません。
ですから、自分が良くなる情報がほしいのです。その上で、この人の話が良いな。と思った後に、ノウハウに聞く耳を持つわけです。
逆に、ノウハウだけ書いているブログは、説得力がありません。
「例えば、こんな場合は、このように、すごく良くなります。」
の事例を具体的に、どうなる系で書いて下さいね。
そして、集客自体は、この方法を、コツコツですよ。^^
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
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・期間限定募集のコンサル
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・田渕隆茂のホームページ
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