「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。 -2ページ目

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(841)

 学校革命=スクールレボリューション(532)

■ 狼にとっての自由は羊にとっての死 

 米国の経済・社会システムは機能不全に陥っている。民主主義を信じていないカルト的なドナルド・トランプ前米大統領が11月の米大統領選で勝利して返り咲く可能性もある。トランプ大統領を生み出したのは新自由主義だ。「実に徴候的で、何かが間違っているのだ」(同)

  スティグリッツ氏と同じノーベル経済学賞受賞者でオーストリア学派のフリードリヒ・ハイエクは1944年に「隷属への道」を発表した。

  大恐慌後、マクロ経済の安定を維持する政府の役割が見直されるようになったが、ハイエクは大きな政府が権威主義的な政治体制につながる危険性を指摘した。

  サッチャーとレーガンが主導した新自由主義の柱になったハイエクの「隷属への道」は、英国のアイザイア・バーリン氏に「狼にとっての自由は羊にとっての死を意味する」と揶揄される。

 

 私は日本の受験制度のもとで生業を営んでいる。そして、受験制度は原則「公平な制度」だと信じている。アスリートの世界と同じで実力主義が貫徹されている。政治家のような世襲などアスリートや学者の世界にはない。

 

 しかし、その一方で受験も「狼にとっての自由は羊にとっての死」だと感じている。受験で合格を勝ち取った者は狼となって、落ちた者たちを踏みつけてのし上がっていく場合が多い。それは、アスリートも同じこと。

 

 しかし、運動も頭脳も遺伝的な要素が大きいことは科学的に実証済みだ。また、生まれは選ぶことが出来ない。富裕層に生まれるか、極貧の中に生まれるかは選べない。私は「努力すれば乗り越えられる」と信じているが、現実に目をつぶっているだけかもしれない。

 

 勝者は自分を勝者にしてくれた制度を変えようとしない。富裕層は、現在の制度が壊れてもらっては困るのだ。政治家、官僚、大企業の社長。あるいは、アスリート、学者など現在の制度の中で金と名声を得た人たち。狼たちの自由は羊の死を意味していないだろうか。

 

 労働者の9割は中小企業に勤務している。1割の人だけが経済的な恩恵を受ける社会は歪だと思う。難関大に合格できるのは同世代の2%くらいだし、メダリストはもっと少ない。大多数の人たちは羊なのだ。

 

★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、

国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、

数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。

「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワー

クを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(840)

 学校革命=スクールレボリューション(531)

難関大学の入試における積分を用いた体積問題:考察と評価

 

はじめに

   難関大学の入試問題において、積分を用いた体積問題は頻繁に出題されます。本論では、このような問題が出題される理由について、深い理解の確認、抽象的思考の評価、計算能力のテストという3つの観点から考察し、それぞれの役割と重要性を論じます。

 

1. 深い理解の確認

   積分を用いて体積を求める問題は、学生が積分の概念を真に理解しているかどうかを問うものです。積分は、対象を無限に小さな部分に分割し、それぞれの部分の面積・体積を積み重ねることで全体の量を求める手法です 。単に公式を暗記するだけでなく、この背後にある概念を理解し、適切な状況で適用できる能力こそが求められます。これは、高度な数学的思考の基礎となるものであり、難関大学が特に重視する要素です。

 

2. 抽象的思考の評価

   積分を用いた体積問題は、学生の抽象的思考能力を評価するツールとしても有効です。例えば、回転体や複雑な形状の物体の体積を求める際には、まず対象を薄くスライスし、それぞれの断面積を積分することで全体の体積を導出します。このような問題は、目に見えない部分や概念を扱い、それを具体的な計算に落とし込む能力を要求します。これは、数学に限らず、物理学や工学など様々な学問分野で必要とされる重要なスキルです。

 

3. 計算能力のテスト

   積分を用いた体積問題は、学生の計算能力を試すのにも役立ちます。積分の計算は、しばしば複雑な式を扱うため、正確な答えを導き出すためには注意深さと論理的な思考力が求められます。これは、数学的な知識だけでなく、論理的に考え、計算ミスなく答えを導き出すことができるかという能力を評価するものです。

 

結論

   以上のことから、積分を用いた体積問題は、学生の深い理解、抽象的思考、計算能力を総合的に評価する有効な手段であると言えます。難関大学がこのような問題を頻繁に出題するのは、これらの能力こそが入学後の学習や研究において不可欠であると判断しているからです。

 

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(839)

 学校革命=スクールレボリューション(530)

難関大学入試における確率、ベクトル、微積分、整数、極限の重要性

 

はじめに

   難関大学の入試数学において、確率、ベクトル、微積分、整数、極限は特に重要な分野として頻繁に出題されています。これらの分野は、高等数学の基礎を形成し、大学レベルの数学や科学、工学などの分野での深い理解と応用を可能にするためです。本論文では、京都大学の過去10年間の理系数学の出題分野の割合に基づいて、これらの分野がなぜ重要なのか、大学入学後にどのように役立つかを詳細に説明します。

 

京都大学入試における出題分野の割合

   京都大学の過去10年間の理系数学の出題分野の割合は以下の通りです。

  • 確率      :約10%
  • ベクトル:約10%
  • 微積分   :約10%
  • 整数問題:約10%
  • 極限      :約10%

   これらの分野は、いずれも出題頻度が高く、入試対策において重要な位置を占めています。

 

各分野の重要性と大学入学後の応用

 

確率

   確率論は、統計学、データサイエンス、経済学、工学など多くの分野で基本的な役割を果たします。ランダムな現象を分析し、不確実性の下での意思決定プロセスを理解し、モデル化するために必要不可欠です。例えば、医学研究においては、薬の有効性を評価するために確率統計的手法が用いられます。また、金融工学においては、オプション価格の評価やリスク管理に確率論が活用されています。

 

ベクトル

   ベクトルは、物理学や工学で広く使われています。力学、電磁気学、構造工学など、ベクトル量を扱う分野では、この概念の理解が不可欠です。例えば、物理学においては、物体の運動を記述するためにベクトルを用います。また、工学においては、建築物の設計や機械の構造分析にベクトルが用いられます。

 

微積分

   微積分は、変化する量の振る舞いを理解するための強力なツールです。物理学、工学、経済学、生物学など、多くの科学的な問題を解決するために使用されます。例えば、物理学においては、物体の運動や熱力学を記述するために微積分を用います。また、経済学においては、需要曲線や供給曲線を分析するために微積分が用いられます。

 

整数

   整数論は、暗号理論やコンピュータサイエンスの基礎となっています。また、数学的な論理や証明技術を磨くのにも役立ちます。例えば、暗号理論においては、整数に関する性質を利用して安全な通信システムを構築します。また、コンピュータサイエンスにおいては、効率的なアルゴリズムを設計するために整数論が用いられます。

 

極限

   極限は、関数の振る舞いを非常に小さいスケール(微小変化)や非常に大きなスケール(無限大への発散)で理解するために使われます。解析学、物理学、工学の多くの理論は極限の概念に依存しています。例えば、解析学においては、関数の連続性や微分可能性を議論するために極限を用います。また、物理学においては、時間の経過に伴う物体の運動や熱力学的平衡状態を記述するために極限が用いられます。

 

結論

   確率、ベクトル、微積分、整数、極限は、難関大学の入試で頻繁に出題されるだけでなく、大学での専門的な学問を学ぶための基礎となる重要な分野です。これらの分野を深く理解することは、論理的思考や問題解決能力を養い、大学入学後の様々な分野で活躍するために役立ちます。

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(838)

 学校革命=スクールレボリューション(529)

独学の限界と教育制度の問題:個別の学びと現実のギャップ

 

 高校時代、私は教師の指示に忠実に従い、英語の受験勉強に取り組んだ。名古屋大学への現役合格を果たしたことから、自分の努力が実を結んだと確信していた。しかし、現実には、英語が全く使えない状況に直面した。

 

 大学生になると、大学の語学センターやネイティブの先生から英語を学ぶ努力を重ねたが、自信を持てるまでには至らなかった。民間の英会話教室や各種教材を駆使しても、ネイティブの言葉を理解することは容易ではなかった。

 

 私の結論は、他人が作ったカリキュラムや教材に頼ることではない、というものだった。ただし、この結論が普遍的に通用するかどうかは疑問であり、むしろ私の個人的な才能の不足に起因する可能性もある。それでも私は、四日市高校から名古屋大学までの教育コースを辿ってきた「まともな」生徒だった。

 

 しかし、自身の限界を認識した私は、30歳になっても英検1級に合格するために独学を余儀なくされた。アメリカ留学を経て帰国し、過去問を解き、英語で日記をつけるなどの努力を重ねた。

 

 同様の経験は数学でもあった。文系出身の私にとって、数学Ⅲは未知の領域だった。そのため、様々な教材を試みるも、ある程度の理解に至るまでには至らなかった。それでも、各教材が保証する「これをやれば大丈夫」という主張には疑問を感じ、自己納得までの学習を決意した。

 

 私は、数学や英語の学習に限らず、格闘技の訓練でも同様の認識を得た。型だけを覚えても、実戦での活用には至らない。この認識から、私は自己研鑽の道を選んだ。

 

 しかし、私の経験が他者にも当てはまるかどうかは不透明だ。私の塾生たちは驚くべき才能を持っており、私が10年かけて身につけたことを短期間で達成している。しかし、その一方で、落ちこぼれた生徒たちは、制度やカリキュラムに惑わされ、自己の幻想に追い求めている。

 

 教育制度や指導者が不適切な方針を採用していると感じる私の塾生たちは、そのような状況に適応し、自主的に学び続けている。しかし、日本社会は異質な行動を受け入れず、これらの個別の学びに対して摩擦を生む。

 

 このような状況下で、私は個別の学びと教育制度の間に生じるギャップに注目した。これらの問題が解決されない限り、日本の教育は真の進歩を遂げることはないだろう。

★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(837)

 学校革命=スクールレボリューション(528)

京都大学、長文問題の出典に関する一考察

                                                                               著作 キョウダイセブン

 

はじめに

   京都大学入試英語の長文問題は、受験生にとって重要な得点源である。近年、その出題傾向にはいくつかの特徴が見られる。本稿では、2021年から2024年までの過去問を分析し、その傾向を明らかにするとともに、対策方法について考察する。

 

1. 近年の出題傾向

1.1 発行年度

   分析対象となった過去問において、出題された書籍・論文の多くは、直近1~2年以内に発行されたものであることが明らかになった。(表1) 特に、2023年度の大問ⅠとⅡはいずれも2023年発行、2022年度の大問Ⅰは2022年発行、2021年度の大問Ⅱは2020年発行と、直近の動向を把握することが求められている。

 

年度

大問Ⅰ

大問Ⅱ

2024

サミュエル・W・フランクリン著「意外な近現代史」(2023年)

マーカス・コリンズ著「文化のために: アップルからビヨンセまで、世界で最も成功したブランドを支える力」 (2023年)

2023

ジム・アル=カリリ著「科学の愉しみ」 (2022)

バーバラ・ゲイル・モンテロ著「心の哲学: 」(2022)

2022

エリザベス・コルバート著「白い空の下で:未来の本質」 (2021)

リチャード・オーヴェンデン著「本を燃やす: リチャード・オーヴェンデン著「意図的な知識破壊の歴史」(2020年)

2021

ジョナサン・ゴットシャル著『ストーリーテリング・アニマル:物語はいかにして私たちを人間にするか』(2012年)

ジョージ・ヘンリー・ルイス著「ダーウィンの仮説」 (1868)

 

1.2 テーマ

   出題された書籍・論文のテーマを分析すると、「創造性」「文化」「科学」「心」「未来」など、学術的な関心が高いトピックが選定されていることが分かった。(表1) これは、問題作成に携わる大学教員が最新の研究動向を把握し、受験生に幅広い知識を問おうとしていることを示唆している。

 

1.3 著者

   全ての著者が英語圏出身であることも特徴の一つである。これは、英語の長文問題であるという性質上当然のことであるが、英語圏の学術動向を把握することが重要であることを意味する。

 

2. 対策方法

2.1 最新の学術情報を収集する

   上記の通り、近年は直近の学術成果が出題されやすい傾向がある。そのため、大学教員が情報収集しているような学術雑誌やニュースサイトなどを定期的にチェックし、最新の動向を把握することが重要である。具体的には、以下の方法が考えられる。

  • 大学の図書館や学術情報機関のデータベースを活用する。
  • 学術系のニュースサイトやブログを購読する。
  • 学術系のSNSアカウントをフォローする。

2.2 英語での情報収集に慣れる

   出題される書籍・論文は全て英語で書かれているため、英語での情報収集に慣れることも重要である。最初は簡単な記事から始め、徐々に難易度の高いものに挑戦していくと良い。また、英語学習用のニュースサイトやアプリなどを活用するのも効果的である。

 

2.3 論理的な思考力を養う

   学術的な文章は、論理的に構成されていることが多い。そのため、論理的な思考力を養うことも重要である。具体的には、以下のような方法が考えられる。

  • ディベートやディスカッションに参加する。
  • 論理的思考力を養うための書籍を読む。
  • フレームワークなどを活用して思考を整理する。

3. 結論

   近年、大学入試英語の長文問題は、最新の学術成果に基づいた問題が出題される傾向がある。受験生は、最新の学術情報を収集し、英語での情報収集に慣れ、論理的な思考力を養うことで、これらの問題に対応することができる。

 

注記

  • 上記はあくまでも分析結果であり、今後の出題傾向がどうなるかは断言できない。
  • 対策方法はあくまでも一例であり、個人の学習状況に合わせて調整する必要がある。
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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(836)

 学校革命=スクールレボリューション(527)
京大「医学部」合格者6人輩出の塾長が語る人生の挑戦

 人生の旅は、予期せぬ試練と挑戦の連続です。私の物語も、その一例と言えるでしょう。大学院の試験で筆記試験に合格したものの、面接で「あなたの論文は心理学ではない」と断じられ、落胆の淵に立たされました。卒業論文は「優」と評価されていたにも関わらずです。

 

 就職活動をしていなかった私は、塾講師という道を選びましたが、経営者との衝突により退職を余儀なくされました。次なるステップとして、アメリカの中学教師を目指すプログラムに参加し、ユタ州ローガンで教鞭をとりました。この経験は、私に多くの学びと成長をもたらしました。

 

 帰国後、名古屋の複数の教育機関に履歴書を送りましたが、返事はありませんでした。そこで、自らの塾を開業する決意をしました。しかし、私の中の闘志はまだ消えていませんでした。英検1級、通訳ガイドの国家試験、ビジネス英検A級、国連英検A級など、数々の資格に挑戦し、見事合格を果たしました。その結果、名古屋の予備校で非常勤講師の職を得ることができました。

 

 さらに、私は京大を7回受験し、出題傾向や採点基準を徹底的に研究しました。その知識を生徒に伝えた結果、10年連続で京大合格者を輩出することができました。特に医学部受験生6名の合格は、私にとって大きな喜びでした。

 インターネットの普及に伴い、チャットツールを活用した通信教育の生徒募集を始めました。YouTubeに投稿した動画は5万回再生され、アメブロでのフォロワーも1000人を超えました。そして、「私の京大合格作戦」という本で漫画化され、2020年から2022年まで紹介されることとなりました。

 

 この経験を通じて、私は一つのことを学びました。それは、どんなに困難な道のりであっても、自分自身を信じ、努力し続ければ、目標は必ず達成できるということです。私の物語は、挫折と再起の連続でしたが、それぞれの経験が今の私を形作っています。そして、これからも新たな挑戦を続けていく所存です。挑戦は続くのです。

 

★当塾の医学部合格実績★

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(835)

 学校革命=スクールレボリューション(526)

合格の鍵を握る者たち:合格者の秘密公開

1. 合格率のカラクリ

  各科目の平均点や合格率は公表されています。誰でも閲覧が可能です。科目間の難易度の差や、毎年変動する傾向も予備校が論評しているので調べることが出来ます。共通テストのような客観テストの対策はどの塾でも、どの問題集でも似たようなものです。

 

 合否を分けるのは英語の「自由英作文」や、数学の「論証」です。ライベルに差をつけるには、私のように実際に京大を7回受けて「どのような英文が高評価を得られるのか」を調べた講師が生徒の方にその経験を教えるしかありません。

 

2. 入試問題の裏話

 過去問を分析することで、出題傾向や頻出問題を把握することはできますが、なぜその問題が出題されたのか、採点基準はどのようなものかを知ることはできません。私は、出題者の意図を推察したり、採点基準に関する情報を知っており、京大8割、英検1級、通訳ガイドの国家試験、ビジネス英検A級、国連英検A級、観光英検1級などに合格しました。

 

 どこを採点されて、減点をくらうのか。そこを生徒の方に伝えているので10年連続京大合格や、京大医学部に6名の合格者をだせたのです。

 

3. 合格者の秘密

 合格者体験談は参考になりますが、個々の合格者の努力や工夫を知ることはできません。講師は、合格者から直接聞いたエピソードや、合格に導いた指導方法を共有することができます。たまに「あの先生は京大卒だから」「京大の生徒が家庭教師だから」といった声を聞きます。

 

 参考になる情報を得られるでしょうが、やはり講師は合格させてナンボです。

 

★当塾の医学部合格実績★

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(834)

 学校革命=スクールレボリューション(525)
〇2023年度、京大和訳の単語 
 exponential           指数関数的な   discourse     会話、講演     compress       圧縮する
 emphatically          強調して          pithy            簡潔な          rubbish          くず、がらくた
 presumably           おそらく          fall flat         失敗に終わる  proffer           提案する

 In the quiet corners of the library, the discourse of determined students fills the air, a symphony of aspirations compressed into pithy mnemonics and emphatic recitations.

  Here, the exponential pressure of university entrance exams looms large, casting long shadows over the futures they dare to dream.

 Presumably, every student here has faced moments when their best-laid plans fall flat, when the hours of study seem to amount to nothing but rubbish, discarded attempts at mastering insurmountable concepts. Yet, they proffer their efforts again and again, driven by the silent promise of a better life, a testament to their unyielding spirit.

 As the day of reckoning approaches, the weight of expectation bears down, a test not just of knowledge, but of will, of the very essence that defines them. Some will emerge victorious, their tears of joy writing new chapters in their lives. Others will find solace in the journey, knowing that every failure is but a stepping stone to success.

 In this crucible of learning, every tear shed is a drop in the ocean of collective striving, a poignant reminder that the path to greatness is often watered with the tears of the undaunted.

 図書館の静かな一角では、決意に満ちた学生たちの談話が空気に満ちている。

  ここでは、大学入試という指数関数的なプレッシャーが大きく立ちはだかり、彼らが夢見る未来に長い影を落としている。

 おそらく、ここにいるすべての生徒が、せっかくの計画が水の泡になる瞬間や、何時間もの勉強がただのゴミにしか思えなくなる瞬間、克服不可能な概念を習得するための捨て身の試みに直面したことがあるはずだ。しかし、彼らはより良い人生への無言の約束に突き動かされ、何度でも努力を申し出る。

 運命の日が近づくにつれ、期待という重圧がのしかかり、知識だけでなく意志、そして彼らを定義する本質そのものが試される。ある者は勝利を手にし、喜びの涙で人生に新たな章を刻むだろう。また、すべての失敗は成功への足がかりにすぎないと知り、旅に慰めを見出す者もいるだろう。

 この学びの坩堝において、流される涙はすべて、集団的な努力の大海の一滴であり、偉大さへの道は、しばしば不屈の者の涙で潤されていることを痛切に思い起こさせる。


★当塾の医学部合格実績★

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「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(833)

 学校革命=スクールレボリューション(524)
京大過去問 2003年度の数学(理系)をCopilotに解かせてみた

 

「tan1°は無理数か」

 

 tan1°は無理数です。これは、京都大学の2006年度後期入試問題で有名な問題です。

証明の方法は以下の通りです:

  1. tan1°が有理数であると仮定します。つまり、tan1°をp/q(p, qは整数)と表すことができるとします。
  2. このとき、加法定理を用いてtan2°も有理数であることが示せます。同様に、tan4°、tan8°、tan16°、tan32°も有理数になります。
  3. しかし、tanの加法定理(tan(α-β) = (tanα - tanβ) / (1 + tanαtanβ))を用いてtan60°も有理数であることが示せます。つまり、tan60° = tan(64°-4°) = (tan64° - tan4°) / (1 + tan64°tan4°) となり、右辺は有理数となります。
  4. しかし、tan60° = √3/3 は無理数であるため、これは矛盾します。

したがって、tan1°は無理数であると結論付けられます。この証明は背理法と呼ばれる手法を用いています。

 

 背理法は興味深い論証方法です。背理法の起源は古く、紀元前5世紀頃の古代ギリシャにまで遡ります。当時、数学や論理学の研究が盛んになり、様々な証明方法が考案されました。その中でも、特に有名なのがユークリッドです。彼は『原論』という幾何学の教科書を著し、背理法を含む様々な証明方法を体系的にまとめました。

 

 紀元前5世紀頃と言うと日本では弥生時代の始まりの頃です。ギリシャでは既に文明が起こっていたわけですね。

 

 大学入試問題では、以下のような問題で背理法が有効に使われることが多いです。

  1. 「否定の証明」 - 命題 "X" が成り立つことを証明するために、"X が成り立たない"と仮定して矛盾を導く。
  2. 「『少なくとも〜』の証明」 - 命題 "少なくとも X" が成り立つことを証明するために、"X が成り立たない"と仮定して矛盾を導く。

 背理法は、直接的に証明するのが困難な場合に有効な手法です。命題の否定を仮定して矛盾を導くことで、間接的に元の命題が成り立つことを示すことができます。 大学入試では、数学の証明問題で背理法が頻出します。無理数の性質や集合論などの問題で背理法を使うことが多いのが特徴です。背理法の理解と練習は大学入試対策において重要なポイントといえます。

 

★当塾の医学部合格実績★

京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、

国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、

数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。

「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワー

クを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(832)

 学校革命=スクールレボリューション(523) 
東大過去問 2003年度の数学(理系)をChatGPTに解かせてみた

 東大の2003年度の数学(理系)では以下のような問題が出題されました。

 

第6問

 円周率が 3.o5より大きいことを証明せよ。

 

 この問題をChatGPTに解かせたら、以下のような返事がもどってきました。

「円周率 (π) が 3.05 より大きいことを証明するためには、まず円周率に関する基本的な知識が必要です。円周率は、円の円周の長さとその直径の比率を表す数学定数です。一般的に、円周率は3.14...と表されますが、これはその値の近似値であり、実際の円周率はこれよりも大きいです。円周率は無限に続く小数であり、その値は3.14159...というように始まります。この無限の小数列は、有理数ではなく、循環小数でもありません。そのため、3.05よりも大きいことは、円周率が3.05という数よりも大きい無限の小数列であることから明らかです。したがって、円周率が3.05よりも大きいことは、円周率の定義から明らかであり、証明する必要はありません。

 

 笑えますね。

 

 π(パイ)は超越数なので「超越数とはなんですか」とChatGPTに尋ねたら、以下のような回答がもどってきました。

「超越数は、代数的数学における重要な概念の1つです。超越数とは、代数方程式において解として表すことのできない数のことを指します。言い換えれば、超越数は代数的でない数です。

例えば、円周率πやネイピア数eは超越数です。これらの数は、任意の代数方程式で正確に表すことができません。超越数の存在は、数学の基本的な問題の1つであり、古代ギリシャの数学者から近代数学の発展に至るまで、多くの数学者の関心を集めてきました。超越数の性質や存在に関する研究は、数学の多くの分野に応用されています。特に解析数論や解析幾何学、数学の基礎論などで重要な役割を果たしています」

 

 要するに、高校数学のレベルをはるかに超えるということです。ちなみに、2005年末現在のパイの値計算の世界記録は、東京大学情報基盤センターの金田康正教授のグループが得た1兆2411億桁です。このように、パイの値は非常に多くの桁数まで計算されていますが、それでもなお「近似値」であり「正確な値」ではありません。

 

これは有名問題なので、ググってもらえたら簡単に解答が見つかります。

 

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高木繁美。「高木教育センター」塾長。

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