苗栗県南庄郷 苗栗県賽夏族民俗文物館 賽夏族のアイデンティティに触れる | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からのつづき

バスの終点・南庄遊客中心までバスで約40分。市街地から川を遡るように、山あいの街に到着しました。ここらから、すぐの接続で最初の目的地・向天湖へ行くバスが出るとのことで乗り換えます。今度は道幅が狭くなり、カーブが続く山道を登って行きます。やがて少し開けた高台に。

ここ向天湖には、台湾原住民族のひとつ・賽夏(サイヤット)族の人々が暮らす集落があります。バスを降りて湖の畔へ歩いていると、たどり着いたのが↓
photo:01



「苗栗県賽夏族民俗文物館」建物は、賽夏族の伝統的住居の特長である、竹を編み込んだ装飾が施されていたり、トーテムを模した石柱もあります。館内では、賽夏族の衣食住などのテーマで、パネルや実際に使われていた道具など展示されています。

photo:02



賽夏族の祭事の中で特に有名なのが、矮霊祭り(小人祭り)。2年に1度、旧暦の10月15日に催されます。この祭りは、賽夏族の人々に農耕技術を授けたと言われる小人を祀る儀式で、別名パスタアイの祭典とも呼ばれています。

photo:03


↑入口で出迎えてくれました(笑)

賽夏族の人々については、少し本で知識は仕入れて来たのですが、やはり実際に来て見て感じることが大事だな…って改めて思いました。

photo:04




台湾旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければ、クリックお願いします!

iPhoneからの投稿