コロナ後の新しい飲み会のスタイル?ラーメンを啜りながら見た光景 薬膳玉子で台湾ロスを吹っ飛ばせ! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

久しぶりに神保町で本を買った帰り。足を伸ばして、明大通り沿いにある「麺ダイニング ととこ」さんへやって来ました。都内で美味しい山形のラーメンや料理、地酒をいただくことができるお店です。

 


時間は平日の午後6時半。1ケ月前に来た時と比べて、人通りが明らかに違う。特に若い人が増えたと思います。この辺り、明治大学をはじめ日本大学など大学が集まるエリアなのに、この前は人通りが少なかったから。きっと自粛している学生さん達も多かったんでしょうね。色々ありますが、一部だけ見て全体を判断しがちなところ、気を付けたいです。これだけ色々な技術が発達している時代、より正確な統計分析が素早くできてもいいと思うのですが、スピードを感じない。他の事では速さを感じることはありますが…

 


さて、今宵はこちらの一杯「特製ととこしょう油ラーメン」をいただきました。つくねに炭火炙り鶏、野菜もたっぷり入った一杯。

 


    
さらに台湾ロスを補いたいときは、「薬膳玉子」を追加。この香りがいいんです!台湾コンビニのスーパースターに会えた気分。

 

ごちそう様でした。

さて、間仕切りのアクリル板が置いてある、カウンター席の並びに座られたのが、会社帰りと思しき3人。どうやら、上司と部下2人という組み合わせらしい。

「オレ○○○○がオススメだけど、好きなラーメン頼んでいいよ、あと(飲み物)何飲む?」と訊く上司。それぞれラーメンとアルコールをオーダー。飲み物が先にやって来ると、互いの席に座ったままアクリル板ごしに乾杯(動作だけ)。続いてやって来たラーメンを各々食べながら、少し今日の仕事の反省会らしい話…食べ終わると、長居することなくサッと席を立ち、マスク着用。上司のおごりでお勘定が済むと、店先で解散…

コロナ後の飲み会、これまでとは違うスマートなスタイルが定着していくのでしょうかね…と思いながら、後に続いて、支払いました。

 

【食べたいときにおうちでも味わう!山形の人気ラーメン!】

 

 

 

【ひとりごはんメモ】
麺ダイニングととこ
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル1F