見当たり捜査25時

サブタイトルは「女指名手配犯VS美人温泉女将の壮絶法廷バトルの罠!記憶と勘を武器に犯人を捜す捜査官が完全犯罪を暴いた48時間」

で、誰がすごいのかといえば、壮絶バトルをした二人よりも。見当たり捜査員の方々。 指名手配犯の写真を時間がある限り見て記憶し、市中で見かけたら確認、尾行し、犯人と断定できた時点で検挙する、という気の遠くなるような仕事。
すっごく地道な努力と、感とが大事な部署、だけれど、捜査一課とかからは一段低く見られている。なんだか報われないんだけれど、課員一弾となってがんばっているんだわ。
.
ドラマ「相棒」の甚川警部補が、自宅の壁一面に指名手配犯の写真を貼っているというシーンにも、驚いたけれど、ある意味、これ以上の集中力がいる仕事かも。

といったあたりを、垣間見させてくれる主人公に大竹しのぶさん、上司に小野武彦さん、お仲間も二時間ドラマでおなじみの、野村祐人さん(鉄道捜査官で沢口靖子さんと組んでいる刑事さん)や、WAHAHA本舗の佐藤正宏さんたちと安心の布陣。
いい人も悪い人もそつなくこなす中原丈雄さんがキーマンで、タイトルに使われている指名手配犯の中田美子さんも、温泉女将の麻丘めぐみさんもかすんじゃうほどの濃いキャストでした。

いろいろな怨念が絡み、思惑が絡みの2時間、途中「あれ?解決か?」と思うシーンもありましたが、なかなか見ごたえがありました。
2004年の作品、ということは、もう続編ないのかな?面白いのに。