一年に一度の人間ドック、

今年は、会社の指定病院で受けるようにとのことで、いつもの病院とは違う病院でした。


一番違うところが、胃の検査が内視鏡カメラでなく バリュームのX線検査だったこと。


いつも胃カメラの検査が嫌で嫌で、人間ドックを受けるのが億劫に感じていたので


            ラッキ~音譜


バリュームを飲むのも 久しぶりですが、以前ほど違和感もなくすんなり検査終了。




マンモグラフィ検査と エコー検査で 乳癌検診。


これは 母と伯母が乳癌で亡くなっているので、いつもドキドキです。


『乳癌は、こうして検査で見つけるより、ご自分で触って見つけることが大切ですよ。 

癌の中でも 一番自分で早期発見できる癌なんですから。』


と 自分での検査方法を丁寧に教えてくださいました。

(でも、分かっていても、怖くて胸を触れない私なのです。)


乳癌は、今年は、どうにか異常なし。 ほっと一安心。




でも、エコー検査で 問題があったのは、胆嚢の方。


毎年、胆嚢ポリープがあると言われて一応一年に一度調べてはいるのですが、

今日診て頂いた先生によると、あまりよくない部類のポリープらしくて、

切除を勧められました。


『癌ではないけど、一番癌に移行しやすいもの。

しかも、癌になると、いっぱつで全身に回るという死亡率の高いやっかいな癌なので、

切除しないのであれば、3ヶ月に一度は経過観察した方がいいですよ。』


そんなものを持ってるくらいなら、切除した方がいいのでしょうね。


でも、聞いてすぐには、決心がつきません。 手術ね~~~ ・・・・・・・





そして、胃の検査で 胃カメラでなくて喜んでいたのもつかの間、


『十二指腸のこの部分の このくびれがすごく気になります。

それに、ここのこの部分、一度 内視鏡カメラとかMRIとかで詳しく調べた方が

いいと思います。』


だって~~     がっくり・・・・・・


そういわれると、なんだか胃の調子が・・・重~い感じで・・・・


すぐに その気になる私。


これなら、最初から内視鏡で調べてもらった方がよかったわ。




あ~あ、今年の人間ドックは散々でした。


でも、調べてもらって早期発見なら 喜ぶべきことなのでしょうね。


再検査も 頑張って行ってこようと思います。


ファイトビックリマーク