バーテンダーやバー開業に、最も重要な事(2) | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!



前回からの続きです。


●当然、気付いていらっしゃると思いますが、前回お話した、3つの場合、共通する部分もありますが、身につける知識・技術は、違うということです。



●例えば、何かの大会で優勝するのが目的の場合と、バーを開業するのが目的の場合、身につけるべき知識・技術が違うのは当たり前です。


そして、大会で優勝するための努力も、効率的に行うべきです。だからこそ、入賞経験者から学ぶべきです。


なぜなら、評価する審査員のレベルを知っておく必要があるからです。





●審査するのは、審査員。当たり前です。


はっきり言えば、優勝というのは、より多くの審査員に認めてもらうことで、バーテンダーとしての知識・技術が、最高であるという事とは別です。



審査員は、公正をきするためと、その主催者や団体の名誉職的な立場の方を考慮して、選出されています。従って、当然、お酒やカクテルに関して、素人の方が多い場合もあります。



こうした方達に認められるには、どうすればよいか?努力の方向性を間違わないためにも、経験者から学ぶべきなのです。



また、日本で行われるものと、世界で行われるものと、当然、違います。世界標準で考えたカクテルと、日本人が飲んで美味しいカクテルが、同じであるわけがありません。





●また、カクテルの技術を磨きたい場合、よく有名なバーに見習いとして入られる方がありますが、ここも、よく考えて下さい。



そこで、実際に、そのバーのトップに教えてもらえるのかどうか?見習いの見習いでは、意味がありません。それよりも、長い経験をもち、美味しいカクテルを作っている無名のバーで学んだ方が、ましです。




●そして、バーを開業したい場合、これも、よく考えて下さい。



バーテンダースクールを選ぶ作業に時間をかけても意味がありません。


そのバーテンダースクールに、実際に、バーを長い期間経営している方がいて、その方から、直接学べるようになっているかどうか?ここを調べて下さい。



また、教えてもらう人を選べるバーテンダースクールでなければ、意味がありません。





●考えてみて下さい。経験のない事は教えることができません。


そして、教えるのも、上手な人もいれば、下手な人もいます。



ですから、バーを開業されるのであれば、次の条件に当てはまる人から学ぶべきだと、私は思っています。





1、バーを経営した経験が、ここ最近で、少なくとも10年以上ある。単に、バーテンダーとしての経験が、10年以上あるだけでは、意味がありません。


2、カクテルやバー開業に関して、セミナーを開催するなど、教えた経験が、少なくとも100回以上ある。


3、バーテンダーの知識・技術に関して(カクテルレシピなど)、それぞれ意味を理解して教えることができる。




●常識的な事をお話していますが、おそらく、大半の方は、ここまで考えていらっしゃらないように思います。よ~く考えて、行動を起こして頂ければと思います。





●さて、今年も、一年、ありがとうございました。

皆さま、良い年を、お迎え下さい。






自社ビル・53年続く老舗バーの秘伝を、動画18時間・全11巻のDVD教材で学べる「バー開業バイブル」

http://homepage3.nifty.com/my-fizz/video/video.html

他のバーテンダースクールなどでは学べない、ここでしか手に入らない、プロの裏ワザ満載。NHK放映、日経・リクルートなど、取材多数の信頼ある教材。発売から5年以上、毎月売れ続け、全国45県に普及し、クレームゼロの実績。


バーテンダー教材・スマートフォン専用サイトは、コチラ
http://bar-open.com/