遠近両用眼鏡 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

眼鏡を新しくしました。

 

 

2年前に、手元の細かい物が見にくくなって、眼科で診てもらいました。

遠くを見る視力は変わってなくて、近くを見る視力は老眼が始まっているということでした。

近くを見る時は、眼鏡を外せばOKと言われ、そうする事にしました。

 

これが結構めんどうだったのです。

何がというと、

本や何かを読む為に眼鏡を外すと、その後、何処に置いたのか忘れて、家中を探し回る事になる。

品物の後ろに貼ってある表示の小さな字を見る為に眼鏡を外すと、手がいっぱいになり、買い物用に、もう1本手が必要になる。

とかね・・

 

それで、めがねチェーンとかネックストラップと呼ばれている物をつけると、嘘みたいに楽になりました。

 

眼鏡を外すとネックレスのように胸にぶら下がるので、眼鏡を置く場所を考えたり、探し回ったりする必要がなくなったのです。

 

たった1本の紐ですが、こんなに私を楽にさせてくれるとは思っていませんでした。

どんだけ眼鏡を置く場所を忘れて探し回っていのか・・という事ですけどね。(^_^;)

 

 

 

去年の運転免許更新の時、視力検査が合格にギリギリでした。

っていうか、わからなかったのに当てずっぽうに答えたのが当たって、通してもらえたのです。

A=´、`=)ゞ

 

それから1年経って、更に視力が落ちているのを感じていました。

今までの眼鏡では、手元だけではなく、遠くも見えなくなってしまったのです。

 

 

だから、新しく眼鏡を作る事にしました。

 

眼鏡屋さんで視力検査して、店員さんと話して、

運転する時も使えて、テレビを見るのにも使えて、お話会で少し離した絵本の文字も読めて、手元の携帯の文字も読める、

遠近両用眼鏡を作ってもらう事にしました。

 

遠近両用眼鏡って凄いのですよ。

小さなレンズの、細かい位置に寄って度数が違うのです。

上の方は、遠くに焦点が合っており、

下のちょっと内側は、近くに焦点が合うようになっていて、

その間は徐々に度数が変わっていくのだそうです。

見る物の距離に寄って、眼鏡を使う位置を変えなければいけません。

大抵、自然な眼の動きで大丈夫なのですが、

位置がわからなくて度が合わないと、クラクラしてしまいます。

慣れるまで、少し時間がかかるそうです。

頑張ります。