居心地の良い自分へのチャンス | 難病とは

難病とは

5年後に寝たきりになると宣告を受けた娘の難病が食事を変える事で治癒しました。
この経験を生かし、難病克服支援センターとして、難病を克服するサポートをしております。

難病克服支援センター
https://kokufuku.jp/

みんな朝起きると、パソコンを立ち上げるかのように、自分という人間を立ち上げているんですよね。

過去の環境や経験、記憶をもとに、たくさんのクセを身につけた人間を立ち上げて毎日をスタートしているのです。

無意識に、それが自分だと思い込んで。

生まれてからの環境や経験、記憶によって、いろんなクセを身につけていき、朝起きるとパソコンを立ち上げるように自分を立ち上げて、自分がどんな人間かを再認識しているのです。

そして、それを「自分らしい」と勘違いして生きているのですね。

人間は、環境や経験、記憶が変われば、性格は全く変わります。

なので、今の自分は本当の姿だとは限らないのです。

生まれ持った気質は変えられなくても、環境や経験、記憶が変われば、性格は違ってきますよね。

なのに「自分は〇〇だから。。。」とか「自分は〇〇な人間だから」とか言って、今の自分に妥協している人が多いようです。

今の自分が居心地の良い人は、それでいいのですけどね。

しかし、自分の思考グセや性格に悩まされて、心や体を病んでいる人は、自分はそのような人間だと思い込んでいるだけなのに。。。って思います。

今の自分は思い込みで作られた状態なだけで、そのような自分は変えられるのに、変わらない、仕方ないと思っているのかなと。

過去の環境や経験、記憶をもとに、クセをたくさん身につけた姿なのにね。

もし、今の自分が居心地が悪いなら、それを新たな環境や経験、記憶で塗り替えていき、上書きしていけばいいだけのことです。

環境を変えてみたり、新たな経験にチャレンジしてみたり、今までの自分では選ばないないものをあえて選んでみたりすることで、新たな自分へと変化していきますからね。

そうすることで、思い込みや思考グセも新たなものへと上書きされていきます。

そうやってパソコンのように、自分をアップデートしていけばいいのです。

今の性格や思考グセは過去が作った姿なので、今を変えていくことで未来の自分は変わるということです。

思考グセや性格によって、ストレスを感じる頻度や度合いは大きく変わりますよね。

そのストレスが心や体に大きなダメージを与え続けているのですよ。

それが発病のキッカケや原因になっている人が非常に多いと感じるわけです。

症状は、居心地の悪い自分が長く続いたことによるSOSなのです。

それは、居心地の良い自分を見つけるためのチャンスでもあるのです。

難病克服支援センター
https://kokufuku.jp/