ラーメン燈郎 @葛飾区東新小岩 ~「限定☆カニ味噌ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年2月23日(月)


ラーメン 燈郎

【注文】限定☆カニ味噌ラーメン
【価格】730円


期間限定麺をいただきに新小岩へ~
通し営業につき、限定リリースの18時を待つ人のみが列を作ります。
毎日14時にリリースされるもうひとつの限定「背脂煮干ラーメン」も食べて、本日2回目の並びという方も。
因みにそちらは1日20食の提供で、この日は15時半頃に売り切れとのこと。
雨混じりの厳しい条件の中、リリース時点での待ち客は10名強。


今回の限定は2/23(月)~3/8(日) の間、木曜を除いて提供されます。
昼は11時から、夜は18時からの各15食。


事前に食券購入の案内があり、「ミニらーめん」券730円也を買って佐久間さんにお渡しします。


荒井店長が麺場の傍ら、小鍋でスープを加熱しながら専用の味噌ダレで調味。
3杯ずつのオペで、程なくご対麺。


濃厚タイプではないと聞いてましたが、想定以上のシャバ系清湯。
ライトな豚をベースに、渡り蟹を大量に投入したスープ。
3種の熟成味噌のブレンドによる味噌ダレ。

のっけから渡り蟹が全開ですね。
そこに円やかな味噌感がキッチリ乗ってきて、お互いに譲らない真っ向勝負。
このシャバいスープで、これだけの出汁感と味噌感を良く両立させてます。
豚骨のコクもしっかりしてるし、白味噌や蟹のナチュラルな甘味も味わいを複雑にしてますね。
経験したことないタイプでかなり美味し~


麺は自家製の中細麺で、今回の限定専用に作られたもの。
当店の限定清湯と言えばパツパツ系の低加水麺が主流でしたが、最近は徐々に加水率高めの麺を使う傾向にありますね。
今回も然り。


味噌ということもあって、しっかり目ながらコシとモッチリ感を前面に出してる印象です。
麺を啜ってもちゃんと蟹と味噌が絡んでいて、相性は良さげ。
麺量は150gとのこと。


具はチャーシュー、海苔、三つ葉、葱


肩ロース使用のチャーシューが2枚
野菜のペーストに漬けこんでから、オーブンで焼き上げたもの。
荒井店長、いろんな技を繰り出してきますね。


そこそこの肉厚が2枚となれば、ボリューム感もそこそこ満足。
レアな食感を残しつつ、噛み応えや甘めジューシーな肉汁を引き出した秀作と感じます。


普段は濃厚タイプの味噌を好む自分。
想定外のシャバなスープに一瞬不安がよぎりましたが、その不安も杞憂でした。
「そこはハンパない蟹を使ってますから」と荒井店主。
ご本人は実は蟹が余り得意でなく、スープを炊いてて余りのカニ臭に具合が悪くなりかけたとのこと(笑)
濃厚でなくても味噌はそこそこのインパクトがあり、それに拮抗させるだけの渡り蟹の出汁感が奥行きを醸し出し、不足感を感じません。

味噌と渡り蟹が高いレベルで競り合う美味しい一杯でした。

ご馳走さまでした~
満足(≧∇≦)


★ラーメンの詳細はこちらをクリック ラーメン
 左下矢印左下矢印左下矢印
ラーメンデータベース