特級鶏蕎麦 龍介 @土浦市永国 ~「限定☆濃厚雲丹蕎麦」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

特級鶏蕎麦  龍介
土浦市


【注文】限定濃厚雲丹蕎麦
【価格】1000円

[訪問日時] 2015.4.5(日) 開店前
[店内状況] 開店待ち6番目、後客多数
[注文方法] 券売機にて
[味] 鶏白湯+雲丹/塩
[麺] 平打ち中太縮れ麺(150g位)
[具] 味玉、岩海苔、玉ねぎ、柚子
[その他] ガーリックバターライス付き



★このメニューは当日限定で、現在は提供されていません。

茨城県内の他店を目指す途中に立ち寄ったコンビニで、浅野店長の呟きを発見!


数日前Pさんのレポに涎を垂らしたあの雲丹が、今日も提供されるらしいです。
既に若松町のドンキを左に通過してしばらくの辺り・・・さて、どうしましょ。
1分迷った末にUターンで、照準を当店に変更。


定刻開店時には20名程のシャッターズ。
一巡目は流石にほとんどが雲丹目当て。
本来は1杯当たり雲丹50gのメニューらしいですね。



浅野店主によると、18杯取るつもりが詰めたら10杯ちょっとになってしまったようで、早速売り止めのタイミングを計ってます。
早めに対応出来て良かった~

登場~!



スープはヘビー級の粘度ですね。
差し入れたレンゲにスープがドロ~ンと侵食してくるのに、かなり時間がかかります。


口に含めばもう雲丹、雲丹、雲丹!
濃厚クリーミーな鶏白湯と活ウニを合わせ、香味油を垂らしたもの。
塩気はやや控えめで、雲丹感をダイレクトに感じるジャストな塩梅。
こりゃ美味しいですね。
レンゲを止めたくありませんが、見る見る減っていくスープに危険を感じてストップ(笑)


はつくば製麺製の平打ち中太縮れ。
縮れは手もみによる創出かもしれません。
プリップリで強めのコシ、そしてムッチリな多加水麺。
この麺、大好きです。
超特濃スープがこれでもかと付着して、その度に水位が減っていきます(笑)
麺量は150g程度でしょう。



は味玉、岩海苔、刻み玉ねぎ、柚子皮。

チャーシューを外して味玉を載せてきたところに意図が有るのか、それとも原価の問題か・・・。
当店の鶏チャーシューが大好物なので、一抹の寂しさを感じます。
味玉自体は早熟トロリなタイプ。

岩海苔が良い働きをしてます。
中盤スープに慣れて味の輪郭が少しぼやけ始めた頃に、岩海苔の仄かな塩味と風味が効果抜群。
麺に絡めてオイチ~



半ライス程度のガーリックバターライスが付いてます。
ほぼ麺に持っていかれてもう僅かになったスープを、ドロ~ンと全て投下。
風味は穏やかで、最後の最後まで雲丹の邪魔をしません。
幾分かの塩気が余韻をピリッと引き締めますね。
ウマウマ~



濃密な雲丹がストレートに伝わる、ゴージャスな限定麺でした。
このままフレンチ風に飾れば、「鶏と雲丹のポタージュ」として結構な値段が付けられるかもですよ。
ベースの鶏も超濃厚だと思いますが、それを軽く凌駕する雲丹の風味って凄いですね。
雲丹をMAXに感じさせるために控えめな塩気で仕上げられてますが、岩海苔、〆のガーリックバターライスと段階的な塩気の追加で輪郭を崩さない展開も流石と感じました。

呟き発見によって、スペシャルな一杯にありつけて良かったです。
浅野店主、今日みたいに呟いてくれると有り難いですが、行ってみないと分からないワクワク感も良いしな~

ご馳走さまでした~
満足(≧∇≦)