鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 @鹿児島市山之口町 ~「半熟煮玉子入り豚とろラーメン 」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年4月10(金)


鹿児島ラーメン 豚とろ
天文館本店


【注文】半熟煮玉子入り豚とろラーメン
【価格】870円(煮玉子120円含む)

[訪問日時] 2015.4.10(金) 24:00
[店内状況] 先客12名、後客5名
[注文方法] 口頭注文、後会計
[味] 豚鶏白湯/醤油
[麺] 中太麺(130g位)
[具] 豚とろ3、半熟煮玉子、キクラゲ、揚げ葱、ゴマ、青葱


鹿児島に来ています。
しこたま焼酎を飲んだ後、こんな時間だから流石に・・・と思ってたら、同行者が普通に〆ラーすると言うので覚悟を決めて参加(笑)
金曜の天文館は人手が凄いし、当店も座敷が一卓空いているだけ。

因みに下の写真は翌朝撮ったもの。


前回訪問はデフォのラーメンを食べたので、今回は標題を口頭注文。
煮玉子は120円なんだ・・・強気~


味の濃さや麺の硬さをリクエスト出来るようですが、特に指定はしませんでした。


ビールとか頼んだのかなあ・・・全く記憶に有りません。
気付いたら登場してた感覚。



スープはややオイリーで濃厚そうな色合いですが、鹿児島らしくあっさりした口当たり。
豚骨メインに鶏ガラを加えているとのことで、仄かな甘みを伴うマイルドな味わい。
表層に浮かぶ揚げ葱が香ばしく、マー油的なアクセントを加えてますね。
旨味やコクは良く出てるし、厚みもそこそこ。
何気なくグビグビ飲んでしまいそうな美味しいスープです。


は関東でも良く見かけるような中太のストレート。
同じ九州でも、福岡辺りの麺とは全く違いますね。
茹で加減はややしっかり目で、口当たり、喉越しの良いツルモチタイプ
酔っ払いにはちょうど良いでしょう(笑)
麺量は130g前後だと思います。


は豚とろ、半熟煮玉子、キクラゲ、揚げ葱、ゴマ、青葱の構成。


名物の豚とろは、一頭から僅かしか取れない首回りの肉を煮込んだもの。
文字通りトロットロな歯入らずの逸品で、厚み1cmほどの切り身が3枚。



煮玉子は早熟タイプで黄身がトロ~リ。
個人的タイプではないので、120円の設定に余計違和感を感じてしまいます。
キクラゲはコリコリなしっかり仕上げ。
前回ニンニクだと思ったのは、揚げ葱であることを確認しました。


RDB鹿児島県内で不動の1位を保ってるだけあり、安心して食べれるラーメンです。
店名に冠する豚とろは流石の絶品。
これ以上軟らかいチャーシューにはお目にかかった記憶がありません。
まあ、酔っ払いの記憶ですが。

とか言いながら、次回があればその時も酔っ払い状態であやふやな食べ方をするんだと思います。

ご馳走さまでした~
満足(≧∇≦)