煮干し中華そば 一燈 @葛飾区 ~「限定☆サクマ式伊勢海老塩ラーメン えびっくす」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

煮干し中華そば 一燈
葛飾区 (新小岩)

【注文】限定☆サクマ式伊勢海老塩ラーメン『えびっくす』
【価格】 780

[訪問時期] 2016年2月中旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 魚介+鶏/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(150g)
[具] チャーシュー2種、メンマ、海苔、水菜、刻み葱
[その他] 〆の雑炊付き



★このメニューは既に終了しています。

中々タイミングが合わなかった佐久間さんの限定、提供終盤にやっと間に合いました。
因みに提供期間は2月2日(火)~16日(火)だったので、既に終了してしまいましたが…(>_<)



今年に入ってから「豚骨一燈」「つけ麺一燈」で伊勢海老限定…そして此方まで。
以前に一燈系列店で同時に同じスープを使った投票イベントがありましたが、今回期せずしてそんな感じになってますね。
出先からの直帰日に提供数15杯に何とか潜り込み、まずはビール→角ハイで自分にお疲れ~



身も心も落ち着いたところでご対麺タイムとなります。
黄金色のスープにレアチャーのピンクと水菜の緑が映えて、ワクワクするようなビジュアル。




スープ
着丼と同時に伊勢海老が香り立ちます。
伊勢海老をメインにしじみ、昆布、鶏を合わせ炊いたとの淡麗清湯。
表層も伊勢海老油、塩ダレにも伊勢海老が潜んでいるようで、鼻腔に充満する伊勢海老感はハンパナイものがありますね。
えする魚貝の強い旨みも合わさって、喉元を通過する頃にはかなり複雑なシナジーを感じます。
塩ダレが形作る輪郭がシャープで、油多めながらスッキリとまとめてくれますよ。
間違いなく美味しい。





自家工場製のストレート細麺。
やや加水を抑え、シルキーな歯触りとザクッとした硬め食感が特徴的。
一燈系でも中加水麺が主流の昨今ですが、このスープにはこうしたタイプがお似合いですね。
麺量は150gとのこと。




2種のチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、刻み葱。



チャーシューの一方は、この限定用に仕込んだパストラミ
塩で下味を付けてから燻煙し香辛料をまぶすらしいですね。
諸兄の写真と比べてややパストラミらしくないのですが、まあスモーキーなレア感は十分に伝わりましたよ。
もうひとつの炙りチャーシューも肩ロース、こちらは肉感溢れて美味しいもの。



角材タイプのメンマは見た目に反してサクシニョ系で、食感のアクセントとしては今ひとつ。
粗く刻まれた長葱が良い味出してますね~
熱々スープで加熱され、しんなりヌンメリした甘味がスープに影響してきます。



〆の雑炊
〆の雑炊用のご飯がセットで780円!嬉しいですね。
半ライスに伊勢海老のほぐし身と刻み海苔を載せて、万能葱をパラリしたもの。



伊勢海老の詰まったスープを浸して、山葵を溶かしながらサラサラッと一気に完食。
ラーメン屋さんに大変失礼ながら、〆ライスする度にご飯って美味しいなと再認識してしまいます。




■ 感想など
上述の通り系列店で伊勢海老限定が続いたので、スペシャル感が薄まってるのを懸念してましたが、どうしてどうして。
佐久間さんの伊勢海老は前2店とは全く異なるスペックで新鮮
伊勢海老は勿論のこと、下で支えるしじみや昆布の旨味との競演が素晴らしかったですね。
既に次作の牡蠣煮干の試作にかかってるようで、リリースが大変楽しみです。

ご馳走さまでした~