鷹の眼 @草加市 ~「まぜそば+ガリマヨ, ニンニク」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

鷹の眼
草加市(松原団地)


【注文】 まぜそば
【コール】ガリマヨ, ニンニク
【価格】 780円

[訪問時期] 2017年1月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 豚骨醤油ダレ
[麺] 太麺(250g)
[具] チャーシュー、茹で野菜、卵黄、刻み葱、魚粉、ガリマヨ、ニンニク。



どうも風邪を引いたようで、食欲は有るので安直にニンニク補給に走る。
ちょっと前に麺友さんが「ガリマヨ」トッピングで食べていたまぜそばが、気になっていた。
開店直後の到着で先客5名、滞在中に中待ち発生。




食券をスタッフに渡す際に無料トッピングを訊かれ、「ニンニク、ガリマヨで」
ほぼ全ての人が「辛揚げ」をコールしていたが、自分は当然回避。





チャーシュー、茹で野菜、卵黄、刻み葱、魚粉、ガリマヨ、ニンニク。

バラロールのチャーシューはホロトロの軟らかさで美味しいが、レポで見ているようなサイズではなかった。



茹で野菜はほぼもやしでシャキシャキ食感。
刻み葱は結構辛めで刺激的なヤツがたくさん入っていて、混ぜて食べても存在感があった。



ガリマヨまぜそば専用の味変材で、文字通りニンニクマヨネーズ
期待通りのジャンク味と刺激で優れものだが、濃厚豚骨醤油の味わいすら易々と変えてしまうインパクトは両刃の剣的存在かも知れない。
野菜の上にかけられた魚粉など、ガリマヨパワーの前に存在感全くなし。



麺、醤油ダレ
麺は浅草開化楼製の太麺で、随所に微うねり
茹で加減硬めで、ゴワッと歯に抵抗してからムッチリモッチリ。
まぜそばとしては、もう少しデロッと軟らかめでも良いかも知れない。
麺量は250g。




丼底の醤油ダレは比較的多めで、予め麺にも絡められている。
確り乳化した濃厚豚骨にカエシ・アブラで、ブラぺもそこそこ。
混ぜずにそのまま食べてみると結構なパンチだが、円やかで旨い。



ほんの数本そのまま味わった後、全体を混ぜ合わせるとすぐに世界は一変。
ガリマヨと豚骨醤油ダレは、ほぼイーブンのナイスバランスなのだろう。
実際の味わい的には、マイルドなマヨ醤油をベースに、刻みニンニクも加わった刺激が押し寄せて来るような感覚に思える。
とにかくジャンク感炸裂
J系のまぜそばは好きなのだが、終盤にかけて醤油ダレのショッパさが気になることがしばしば。
このガリマヨが中和するのか、今日は最後までマイルド感をキープしてフィニッシュした。




■ 感想など
ガリマヨが作り出すジャンクな世界を堪能。。。したのだが、課題も残した。
序盤でガリマヨ味変をしたため、本来の醤油ダレの旨さを殆ど味わうことが出来なかった。
混ぜるタイミングやガリマヨの量をコントロールして、味変の起承転結を楽しむのが王道の食べ方だろうが、さてどうしたら良いのか。。。
いずれにしても美味しかったので、再訪決定である。

ご馳走さまでした