柳麺 呉田-goden-@さいたま市浦和区 ~「2周年記念限定☆二年そば+雪姫豚のチャーシュー」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

柳麺 呉田-goden-
さいたま市浦和区(北浦和)


【注文】2周年記念限定☆二年そば+雪姫豚のチャーシュー
【価格】 1300円+300円

[訪問時期] 2017年2月上旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 豚牛鶏鴨+魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(150g位)
[具] (麺)刻み葱、(別)神戸ビーフ(みすじ)2種、雪姫豚チャーシュー、玉子焼き、刻み青葱

★2日間限定で提供されたメニューです。



2月5日(日)~6日(月)の2日間、当店の2周年を記念した限定メニューが150食ずつ提供された。
月曜日の夜に麺友さんとお邪魔。




水餃子すじこんをアテに、暫し控えめに飲んでからの〆ラーメン。
雪姫豚のチャーシューが美味しそうだったので、追加してみた。
ほどなく昨年の「一年そば」同様、かけそばに具皿のセットが届けられる。




麺上には刻み葱のみのかけそばスタイルで、神戸ビーフ(みすじ)2種、雪姫豚、玉子焼き、刻み青葱が別皿提供される。
更に追加した雪姫豚もたっぷり。



とにかく肉が美味しい。
美しくサシの入った神戸ビーフの「みすじ」は、生と直前炙りの2種類
生肉は昨年同様にスープでサッとシャブシャブして口に入れるが、正に歯要らずでジュッと溶けていく。
炙った方は旨味も甘味も増幅したように感じて、こちらもメチャ旨。



雪姫豚とは初めて聞いたのだが、兵庫でビーフに次ぐブランド肉として脚光を浴びているのだとか。
霜降り肉を軽くローストしてあるのか、牛肉のようなレア食感と凝縮された豚の旨味が見事。



スープ
動物系は川越小江戸黒豚ガラ、神戸牛骨、山形地鶏、名古屋コーチン、丹波黒鶏、鴨ガラ。
魚介系は明石産真鯛、カエリ煮干し、和歌山産クエ、鮭節。
塩ダレは蛤やアサリを忍ばせた4種のブレンドで、丼内で数種の隠し味的無化調粉末と合わせる。

この豪華な素材が詰まった濃密な清湯は、各々の主張よりも渾然一体な旨味の凝縮を意図したもの。
全体としては動物系が前面で力強く、魚介系はじんわりと支える役割になっている。
クエ等の高級食材を支えに使ってしまうとは勿体ない。。。等と野暮なことは言わない。
良くまとまった極上スープだ。




スープを数口味わった後、結局具を全て麺上に盛り付けてしまう(笑)
別皿提供の意図に逆らう行為だが、神戸ビーフや雪姫豚から落ちる脂でスープが徐々に変化し、後半に動物の旨味が更に増したスープは、実は個人的好みにドンピシャだった。





ゆめかおり・ハナマンテンの一等粉、春よ恋の新麦ブレンドによる自家製の細ストレート
全粒粉が多めに入るザラツキも、しなやかな啜り心地を全く妨げない。
もちろん風味も抜群。
多少軟らめで繊細な食感だが、口当たりから喉越しまで終始うっとりの傑作。
麺屋は150gあるかどうか。




■ 感想など
厳選素材を惜しげもなく投入した極上清湯。
単素材の旨味を際立たせるのも良いが、渾然一体な複層的スープも好きだ。
中野店主の意図に背いて投下した肉が増幅させる、後半のスープには特に惹かれた。
麺、具もこれだけ堪能出来れば、締めて1600円のプレミアムディナーも、まあ納得だろうか。

2周年誠におめでとうございました。

ご馳走さまでした~