中華蕎麦 とみ田 @松戸市 ~「チャーシューそば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華蕎麦  とみ田
松戸市(松戸)
ラーメンデータベースの店舗情報へ


【注文】チャーシューそば
【価格】 1100円(チャーシュー300円含む)

[訪問時期] 2017年6月上旬(平日) 昼
[注文方法] 事前購入・時間指定制
[出汁] 豚骨+魚介/白湯
[味] 醤油
[麺] 中太麺(240g)
[具] チャーシュー2種、メンマ、海苔、ナルト、刻み葱、柚子


ラーメン抜きの出張前に、未練がましくとみ田詣で。
朝一番で食券を買いに行き一巡目を確保。
家族が買ってくるお土産つけそばはちょくちょく食べているので、今日は久しぶりに中華そばをいただくことにする。


10時40分に集合して間もなく、順々に店内への案内開始。
順番的にアリーナ席だろうと思っていたが、後続グループの人数の関係で逆サイドに振られてしまい、のっけからややテンション下がり気味(^^;
気を取り直して、いただくことにしますか。。。




スープ
ガツンと先行するサバ節、煮干等魚介の旨味を、豚・鶏混合の重厚な動物系が侵食するように包み込んでいく。
そこそこ強めな醤油カエシなどものともせず、出汁感が君臨する神スープ
粘度は一時より心なしか高めかな。
個人的には出汁感が伝わりやすい、ややシャバめなチューニングが好きだが、まあ十分好みの範囲内。
年齢と共に濃厚豚魚がキツくなってくる中、これだけ特濃でもスイッと完飲できるのは当店だけ。





自家製の太めストレートで、全粒粉入り。
密度の高さを実感する歯応え、モッチリしながら振り撒き続ける小麦の風味。
これだけの特濃スープに対峙し、存在感の薄れない麺はそうはないはずだ。
麺量は240g。



チャーシュー2種、メンマ、海苔、ナルト、刻み葱、柚子。



チャーシュー
は大ぶり肉厚なバラ肉ロールと、ロース肉の低温調理が各3枚。


バラ肉は相変わらずの絶品だが、一方のロースの超レア食感と風味は、私は得意ではないのかも知れない。
次回は全てバラ肉にしてもらおうか。。。と前回も書いていた。




サクコリで心地好い甘味の極太メンマ、惜しげなく盛られた、その上にこれもたっぷりな柚子、風味の確りした海苔
決して手抜きをしない丁寧な盛り付けにも感じ入る。


■ 感想
世界一の濃厚豚魚ラーメン
を堪能。
この後5日間のラーメン抜き出張も、何とか持ちこたえることが出来た。
何故か前回から、レアチャーシューに引っ掛かりを感じてしまっているのが気にかかる。

因みに当店と直接関係ないが、「松戸中華そば 富田食堂」が来月あたりに徒歩20秒ほどの場所に移転するらしい。


ご馳走さまでした