博多ラーメン ばりこて 高田馬場店 @新宿区 ~「博多ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

博多ラーメン ばりこて 高田馬場店

新宿区(高田馬場)
 
【注文】博多ラーメン
【価格】 650円
 
[訪問時期] 2017年10月下旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 醤油(元ダレ)
[麺] 極細麺(120g位)
[具] チャーシュー、刻み青葱
 
 
鶏そば なんきち 東京店からの連食です。

結構良い加減に仕上がった23時。
この日は珍しくM御大が超積極的で、もう1軒行こうと弾けておられる(^^;
と言う訳で、さかえ通りの当店へ。
もしやと思ったが、後から調べたらやはり「千代作」の跡地だった。
 
 
この時間でも満席で、豚骨臭漂う店内で5分ほどウェイティング。
その間に壁に貼られたメニューを撮影しようとすると、間髪入れずに「無断撮影やめて下さい!」と高い声が飛ぶ。
カウンターに着席する時にも、その椅子をここに持ってきてとか、荷物はここに置いてとか、その言い草が上から威圧口調。
はっきり言って不愉快だが、今晩だけのことだから我慢しよう。
ラーメンと餃子、ビールを頼むと、さも当然のようにラーメン先出し。
しかも、ラーメンを撮る麺友さんに、「だからさっきも言ったけど、写真なんて撮ってないで早く食べないと麺伸びちゃうよ」と来た。
よほどラーメンに自信があるのだろうと、箸を持つ手が震える(笑)
 
博多ラーメン
 
 
かなり濃厚な乳化豚骨で、油多め。
ひと口啜ると圧倒的な旨味だが、酔った脳にもそれが化調サポートによるものだと分かる。
化調否定派ではないが、それでもちょっと閉口。
こんなに入れなくても十分勝負出来るのではと思ってしまう。
現に、食べ終わった後は暫く口内ヒリヒリ、翌朝は。。。
 
 
極細のパツポキ麺薄手ながら3枚載ったバラチャーは普通に美味しいもの。
 
 
 
卓上の紅生姜、すり胡麻を使用。
 
 
半分ほど食べたところで餃子が登場。
今からこの餃子を食べる間に、麺が伸びるだろ。
 
 
麺と具を完食後、何気なく3~4口飲んだスープ、これが翌朝響いた。

■ 感想など
上げなくても良いレポートだが、敢えて投稿。
味は70点、接客▲10店で、オトナの採点。