潮の音 @名取市 ~「限定★塩竃産 黒あさり潮麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

潮の音

名取市

 
【メニュー】限定★塩竃産 黒あさり潮麺
【価格】1200円
 
[訪問時期] 2018年5月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 浅利+魚介/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] 黒あさり、ワカメ、葱
 
 

今度は仙台にワープ。
この日仙台ではハーフマラソン大会が開催されていたが、その交通規制を掻い潜って、仙台支部長にご案内いただいた。
まずは市街地から遠く離れた新興住宅街のビブグルマン掲載店「潮の音」さんへ。
 
 
 
狙いは限定15食の「黒あさり」一点。
前日、店主さんが塩竃天然黒あさりを仕入れて来たとの呟きを見て、楽しみにしていた。
 
 
 
11時を過ぎ、客が続々と来店し始める中、黒あさりに埋め尽くされた一杯が登場した。
 
 
 
スープ
エソ煮干主体の多様な魚貝出汁を支えに、強く濃厚な黒あさり出汁を際立たせたスープ。
塩気穏やかで油も殆ど使わず、あさりのナチュラルな旨味が冴え渡る。
それにしても、塩竃産の天然黒あさりの出汁感は、普段口にするものとは桁が違う
舌をジンジン刺激されながら、心地好いビター感、微かに感じる甘味。
いやいや、美味しい。
 
 
 

全粒粉入りの中細ストレート。
麺友さんに訊くと京都の棣鄂製だとか。
しなやかで、コシも適度に感じられ、風味も豊か。
でも過度に前に出ることもなく、勝ちも負けもせず、そっとスープに寄り添っているような印象。
 
 
トッピング
黒あさり、ワカメ、葱。
 
 
塩竃産天然黒あさりプリプリ感、身の締り具合、そして旨味の濃さには驚いた。
因みに、前日の店主さんの呟きに、塩竃の市場で販売されている黒あさりの写真が出ていた。
チマチマと数えてみたら、黒あさり約30個一山で1000円。
 
 
そんな高級あさりが、この丼に10数個も載っているのだから、価格設定も納得だ。
そして、このスープにはワカメが見事にマッチする。
 
 
 
■ 感想など
食後の呟きに、店主さんからコメが入った。
食材王国みやぎの海、お召し上がりいただけて良かったです。」
豊かな恵みの美味しさをナチュラルに引き出す、当店のラーメン作りを象徴するようなお言葉だ。
次回は牡蠣の季節に再訪してみたい。

ご馳走様でした。