伊藤商店 泉ヶ丘店 @仙台市泉区 ~「白の中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

伊藤商店 泉ヶ丘店

仙台市泉区

 
【メニュー】白の中華そば
【価格】710円
 
[訪問時期] 2018年5月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚鶏+魚介/清湯/背脂
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太縮れ麺(170g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、ほうれん草、玉ねぎ、葱
 
 
 
仕事場への移動途中に、伊藤商店の直営2号店を初訪問。
前日かなりやんちゃに飲み食いしたが、一晩寝るとまた食べたくなるから不思議だ。
11時の営業再開と同時に入店。
 
 
券売機には「極にぼ味噌」とか「塩アサリ」とか気になるメニューも有るのだが、そこはやはり大好物の「白」を選択する。
 
 
 
ほどなく、純白の背脂ビッシリな一杯とご対麺。
 
 
 
スープ
ベースは「金」の喜多方系あっさり清湯。
豚骨主体の動物出汁を、ごく控えめな煮干がじんわり支える。
コク増しに鶏肉も使っていると、何処かで見た覚えがある。
一見塩かと思うような色合いだが、タレはおそらく白醤油メインのブレンドで、円やかさと少し強めなエッジが共存。
それを豚感たっぷりの背脂が覆い、何とも言えないまったり濃密感と甘味を加える。
散らされた玉ねぎの甘味が、スープとシンクロ。
全てがベストバランスで、ただただ旨い。
 
 
 

喜多方の名舗、曽我製麺製の平打ち麺を入念に手揉み
チュルッとした口当たりから、適度なコシ、モッチリの多加水麺。
何せ極上背脂スープとの相性抜群で、この麺以外に考えられない。
 
 
 
トッピング
チャーシュー、メンマ、ほうれん草、玉ねぎ、葱。

ヤワトロのバラ煮豚チャーシューが2枚。
 
 
コリコリメンマ、スープと馴染むほうれん草
何れも手抜かりない仕上がりだが、この一杯においては、トッピングのMVPは玉ねぎに思えてならない。
シャリシャリ食感は小気味良く、上述の通り背脂スープとの掛け合いがとにかく見事。
 
 
 
■ 感想など
かなり久々に味わった「白」に陶酔
スープは最後の一滴まで啜り尽くしたが、くどさなど微塵も感じない。
多店舗化の中でレベルダウンを指摘する声も聞くが、少なくとも当店の「白」は本店と遜色ない絶品
違うのはお店のオーラぐらいか。

因みに、本年2月に伊藤商店足利店がオープンしたと知った。
FCだと思われるが、ハードル下げめで早期に行ってみたい。

ご馳走様でした。