麺処 清水 三条店 @三条市 ~「鶏塩そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 清水 三条店

三条市(保内)
 
【メニュー】鶏塩そば
【価格】600円

[訪問時期] 2018年6月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、カイワレ



RDBで帰京前の一杯を物色していたら、オンザウェイにある当店がヒット❗
「柴崎亭」ご出身の店主さんが、南魚沼に開いた店の2号FC店
宿の朝食もそこそこに、開店直後の10時過ぎにお邪魔すると、既に先客5名。



券売機で鶏塩をチョイスする。


厨房内では助手さんが指導を受けながら麺上げしており、何度かやり直す作業にちょっとハラハラ。
登場した一杯は、一発で決められなかった麺線が一部やや残麺かな😅



スープ
鶏が君臨するタイプだと思っていたが、先行するのは鰹主体の香ばしい節系魚介
序盤は上品にして鮮烈な鰹の香りを、ふくよかな鶏の旨味がじんわり包み込んでいく展開。
塩ダレは若干強めジャストで、白醤油由来と思われる円やかな甘味が心地良い。
温度変化なのか感覚の慣れなのか、徐々に鶏が優勢に転じ、後半は満開レベルの旨味を楽しめる。
両者のバランス良い調和と味わいの変化が見事だ。




加水やや低めな細ストレート。
ちょっともたついたのが心配だったが、サクサクプツプツと軽快な食感で楽しませてくれる。
旨味も豊かで、スープとの相性も上々。



トッピング
チャーシュー、メンマ、カイワレ。
肩ロースの低温調理チャーシュー、サクッと歯が入るメンマ、苦みが冴えるカイワレ。
シンプルながら、値段が600円なことを考えれば、質量共に十分な感じ。



■ 感想など
朝から極上の一杯を堪能。
当店はFC店とのことだが、このレベルのラーメンを出すには、清水店主のキメ細かな指導があったのではないか。
これは南魚沼の本店にも行ってみたくなる。
つい先日、新潟駅前にオープンした3号店も、間違いなく行列人気店になるのだろう。

ご馳走様でした。