よかろうもん @墨田区 〜「煮たまごラーメン+無料替え玉」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

よかろうもん

墨田区(両国、錦糸町)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】煮たまごラーメン+替え玉
【価格】900円(煮たまご分120円含む+0円(平日昼は1回無料)

[訪問時期] 2024年4月中旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 極細麺(100g位)
[トッピング] チャーシュー、海苔、ネギ、煮たまご
[卓上] コショウ、すりゴマ、うま味汁、紅生姜、辛子高菜



散歩がてら、ずっと来たかった「よかろうもん」さんへ。
定刻10分前でポール、数分早開け時には3名。
開け放しのドアから放出される強烈なスメルは、東京では嗅いだことがないレベルで、さすがに深呼吸は数回でギブアップ😅




セルフお冷やしてカウンター奥へ。



表題を口頭注文。

「こってり」か迷ったが初回からいかがなものかと思い止まり、他店より硬めという麺は「やわ」でお願いしてみた。




後続客が途切れず10分でほぼ満席になる。
アルコール&おつまみメニューが豊富なので、次回飲みに来ようと思ったが、ピークタイムには厳しいかも知れない。



注文から2分でご対麺。




■ 煮たまごラーメン
スープは見た目イメージよりライトな飲み口だが、やがて太く濃い旨味が口内を駆け巡る。
そして鼻腔にクサウマフレーバー一閃。
九州から取り寄せた豚骨を部位ごとに寸胴4つを使って3日間強火で炊き続け、その後で合わせているという。
油脂に頼らないワイルドなどっ豚骨で、クサウマ感含めて好み真ん中に近い。
タレ味は個人的にちょい優しめかな。




極細ストレートは、やわ指定でも他店のカタメン程度。
茹で切り直後っぽいしなやか麺には程よいムギュプツ感が入り交じり、これそ博多麺の真髄と叫びたくなる。




店内に豊華食品の麺箱が有った。



トッピングではネギ、海苔が中々風味高い。
追加した煮たまごもジャストな仕上げで、タレ味の甘味が心地良かった。
小さなチャーシューが3枚水没していて、八角系のテイストがじんわり。
予習で分かってはいたけど、苦手だから2枚はお残し。




■ 替え玉
頃合いで替え玉を「普通」で発注。
平日昼は替え玉か小ライスが無料サービスなのが有難い。
無料なのに店主さんが「有難うございまーす」と応えてくれるのには感心する。
丼に直接投下された「普通」麺は茹で切り寸前ぐらいで、確かに「やわ」より若干の硬質感。
この微妙な違いを出すのはさすがプロだね。
ここで満を持してコショウとすりゴマ、紅生姜を投入、もちろん辛い高菜はスルー。
「うま味汁」もちょい足ししてギアを上げて啜り切った。
ニンニクをお願いし忘れたのが少し心残り。




■ 感想など
狭い通路をカニ歩きで出口に向かい、支払いを済ませて退店。
ほぼ満で注文と替え玉コールが途切れない中、スタッフからお礼の声が飛んで来た。
次回は時間帯を選んで、アルコールからの「こってり」ラーメンを楽しみたい。

ご馳走様でした。