尹式八卦掌指導 2024.2.11(熊本) | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・転掌・炮錘・用法など

 

「基本姿勢・走圏」を中心に『尹式八卦掌』全般を指導。

 

指導の間隔が空いてしまったため「基本姿勢」が崩れてしまっており、時間を掛けて修正、指導。

 

彼の「基本姿勢」の功夫は中々のものですが、動いたとたんに大幅にレベルダウンしてしまいます。

 

ですので、そこを改善して行くため「炮錘」の一動作を抜き出し動きの中で、また「用法」を示すことで「基本姿勢」のより深い理解を促しました。

 

続いて「走圏」。

「『尹式八卦掌』は「歩の武術」であり、歩がダメなら全てダメと言っても過言ではありません。」

 

また、彼の課題である「動くとレベルが下がる」のは「走圏」の功夫不足、理解不足であり、彼の課題を解消し「基本姿勢」の功夫を生かすため「走圏」にひたすら取り組んでもらいました。

 

そうして練功を続ける中で、時に質疑を交えながら勘違いや理解不足を正し、頭と体を変えながら「走圏」を多角的に指導。

 

このように丁寧な練功を重ねて行く中、彼の動きが明らかに変わって来たので「転掌」に進み、指導を終えました。

 

今の段階で数の大小や時間の長短は関係ありません。

「違うことをいくら繰り返しても違うものが出来上がるだけだからです。」

やりづらくても『尹式八卦掌』の要求に従って練功し、正しいものを積み重ね着実な功夫を身につけて下さい。

 

走圏を指導する王尚智師父