「売れる商品の公式」は
(1)確かなニーズがある + (2)競合他社が販売していない
⇒ ガンガン売れてしまう商品(サービス)
(1)確かなニーズがある
売れる状況になるためには、買いたいニーズさえあれば良い。
やり方は、二通り。
自ずとニーズがあるものか、無いニーズを圧倒的な「仕掛け」で、ニーズを創り出すという手法。
ニーズがあるかどうかを確認・検証するのに、便利なのが「アンケート」や「市場調査」の結果を分析することです。
矢野経済
富士経済
能率協会
ジェトロ
業界新聞
業界団体
経済産業省
総務省
こんなところのデータを閲覧したり、購入するのをお勧めします。
(2)競合他社が販売していない
これは、「差別化がなされている」状態を、たった一つだけ付け加えるだけで、実現できる条件です。
注意点は、その差別化の点が「わかりやすく」て、もちろん「確かなニーズ」がなくてはいけません。
何か「一つの違い」が、その商品の
「特長」で、「他社との相違点」になります。
消費者の方に、他社と"区別して認識されている"状態を、
マーケティングでは「ブランディング」されている、と言います。
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「売れてしまう商品」とは、
確かなニーズがあって、かつ
ブランディングされている状態にある商品、
と定義できます。
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