「売れる商品の公式」は



(1)確かなニーズがある + (2)競合他社が販売していない 


    ⇒ ガンガン売れてしまう商品(サービス) 



(1)確かなニーズがある

売れる状況になるためには、買いたいニーズさえあれば良い。

やり方は、二通り。

自ずとニーズがあるものか、無いニーズを圧倒的な「仕掛け」で、ニーズを創り出すという手法。


ニーズがあるかどうかを確認・検証するのに、便利なのが「アンケート」や「市場調査」の結果を分析することです。


矢野経済

富士経済

能率協会

ジェトロ

業界新聞

業界団体

経済産業省

総務省



こんなところのデータを閲覧したり、購入するのをお勧めします。




(2)競合他社が販売していない

これは、「差別化がなされている」状態を、たった一つだけ付け加えるだけで、実現できる条件です。

注意点は、その差別化の点が「わかりやすく」て、もちろん「確かなニーズ」がなくてはいけません。



何か「一つの違い」が、その商品の

「特長」で、「他社との相違点」になります。



消費者の方に、他社と"区別して認識されている"状態を、

マーケティングでは「ブランディング」されている、と言います。



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「売れてしまう商品」とは、

確かなニーズがあって、かつ

ブランディングされている状態にある商品、

と定義できます。

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