年3千万円越えるコツは、自力に見切りをつけること。市場原理と仕組み化がポイント


ぼっち起業で年3千万円以上稼ぐには「早く、自力に見切りを付ける」こと、つまり「自力に固執しない」のがコツで明るい将来を開けます。


わたくしは、ぼっち起業でコンサルタントになり約20年、110億円の売りました。

最初の10年間は、自分の力だけでやろうとしていました。しかし、それでは限界が来ました。

月100万円や年1千万円の売上は、自分の力だけで頑張っても可能です。わたくしもそうですし、ぼっち起業家で月100万円を突破しているのは珍しいことではありません。


しかしながら、彼たちはみんないつも忙しくて、休む暇がなく、メンタルに余裕がない人ばかりです。新たな勉強をする暇もありません。もちろん、遊ぶ余裕もありません。


仕方ありません。

それほど、頑張っているということです。


当初、自分の得意な分野や自分が出来る分野で、サービスを作ってセールスしていました。もちろんターゲットからの反響もありましたし、契約も取れ売上げは拡大していました。



しかし、月300万円や年3千万円を超えるには、自分の力だけでは限界があります。

心も体も消耗してしまいます。わたくしもそうでした。どんなに効率的に仕事をしようとしても、一人では時間が足りませんでした。

どんなに質の高いサービスを考えて提供しても、一人では限界を感じました。どんなに熱心に勉強しても、一人では知らないことが、まだまだたくさんあります。出来ない技能もたくさん残ります。


「300万円の壁」と呼ばれるものがあります。


どんなに努力しても、苦しんでもなかなか越えられません。

理由は、一人ぼっちでは時間が不足して集中力が低下し、どこかでミスが起きたり、目配りがおろそかになったりするからです。


そして、今までの経験で身につけた知識やノウハウに頼りすぎて、発想が固定化してしまいます。


これらが飛躍できない大きな原因です。


解決策は、

自分の力に執着しないで、自力に見切りをつけて、他の人の知恵やノウハウ、そして作業時間を利用することです。


自力に見切りを付けられるかどうか。


自分の時間を増やすために他人の時間を有効活用するということです。

言い換えれば、積極的に外注化すること、コラボレーションすることです。コラボ思考です。


例えば、わたくしは商品開発やマーケティング、セールスなどの得意な専門的な部分は自分が行いますが、それ以外の部分は他の誰かにやってもらいます。外注に出す、協業するということです。


TikTokコンサルというサービスを数年前に増やしました。

他者との差別化ポイントは、他者は動画編集と運用代行ばかりなのですが、わたくしが提供するTikTokコンサルは、ネットマーケティングを一から教えますし、ビジネスモデル策定も行います。また台本作成も教えています。これがコンサル指導の部分で、これに加えて動画制作では、編集作業はもちろんですし、撮影も引き受けますし、撮影はスマホだけでなく、一眼レフカメラも使用します。さらにはTikTokアカウント作成や投稿作業まで受託しています。


差別化ポイント、優位性をこしらえることで、単価が高くなりますし、何よりもいつかはクライアントが内製化して、自力で行えるだけの能力が付くことが、わたくしのTikTokコンサルの特徴です。自立を支えるコンサル指導サービスです。


しかしながら、この一連の工程をわたくし一人が担うには時間が足りませんし、不得意分野や面倒だと思う作業もあります。

だから、このサービスは、他社とチームを組んで、運営しております。

結果として、一人ぼっちでは得られない売上げを加えられています。


また、わたくしは他人のサービスの営業もやっております。代理店とかそういう形ではなくて、自分が実際に発注して経験した中から、他のクライアントにも勧められるサービスを紹介しているという形です。

その一つが、出版プロデュースです。商業出版をサポートしてくれるサービスで実現性が素晴らしく高いので、タイミングを見計らい提案しています。

他にも、セミナープロデュースやweb制作、弁理士、税理士や行政書士を紹介するなども行っています。わたくしは、単に紹介するだけでなく、セールスして成約に至らせた上で、実際の実務工程ではディレクター業務をするのが特徴です。

ディレクターをする理由は、トラブルを防いで、スムーズな取引を完了させることにあります。そして、ここでも普通の営業手数料よりも高い手数料を売上として加えることが可能になっています。


わたくしはこんな感じで、

他のぼっち起業家とコラボレーションすることをたくさんやっています。相互に商品やサービスを紹介したり、共同企画を行ったりします。

それによって、自分の顧客への満足度を上げたり、新規顧客を得て、多くの収入を加えることができます。


コラボ思考は「300万円の壁」を突破する手法です。


ぼっち起業で年3千万円以上稼ぐためには、「自力に固執しない」ことが大切です。自分の力だけでやろうとすると、時間も労力も無駄になります。

他の人の力を借りて、自分の時間を増やし、自分の力を最大限に発揮しましょう。


自力に見切りを付けるとは、あきらめではなく、転換です。



 

 



片手間ダメ!ドットコム 


杉本幸雄の本