ぼっち起業家が、

年3千万円売上る必須条件は、業務外注化のスキルをつけること。


わたくしはコンサルタントでぼっち起業して、約20年、110億円売りました。

年1千万円程度は、一人で売上げられます。

しかしながら、

年3千万円以上のレベルになると、誰かのサポートを受けるほうが、体力的にも時間的にも、より楽に稼げます。


誰かのサポートを受けると言っても、

陰キャやぼっちの私たちは、

従業員を雇用して、従業員の責任を負うのは、面倒くさいですよね。いつ辞めるかわかりませんし。


そういう場合、頼りにするのは、

外注先さんです。


ぼっち起業家で、

年3千万円売上る必須条件は、業務外注化のスキルをつけることです。


ぼっち起業家は、自分の時間や場所を自由に選べるというメリットがありますが、同時に多くの課題に直面します。

例えば、自分で全ての業務をこなさなければならない、困難さや面倒くささ、ストレスが溜まる、そして成長の限界にぶつかります。


そこで、ぼっち起業家で年3千万円売上る必須条件は、業務外注化のスキルをつけることだと言えます。

業務外注化とは、自分でやらなくてもいい業務を他の人やサービスに任せることです。業務外注化のスキルをつけることで、以下のようなメリットが得られます。


・時間の節約

自分でやると時間がかかる業務を外注することで、自分の得意なことや重要なことに集中できます。例えば、経理や事務、デザイン、制作物などです。


・質の向上

自分ではできないことや苦手なことを専門家に任せることで、ビジネスの品質を高めることができます。例えば、ロゴやWEBサイト・LPの制作、ライティング、SEO対策、コンテンツの作成などです。



【重要】

業務外注化のスキルをつけるには、以下のような方法があります。


・外注先の選び方

外注する業務の目的や要件を明確にし、それに合った外注先を探すことが大切です。外注先の評判や実績、価格、納期、コミュニケーションなどを比較して、信頼できるパートナーを見つけましょう。


・外注の仕方

外注する業務の内容や期待する結果を具体的に伝えることが重要です。外注先に対して、明確な指示やフィードバックを与えることで、品質や効率を向上させることができます。


・外注の評価

外注した業務の成果や効果を定期的に測定することが必要です。外注先のパフォーマンスやコスト、納期などを評価して、改善点や問題点を見つけて対処しましょう。


【最重要】

・外注先のディレクション、進捗管理

あなたは、欲しい結果を間違いなく手に入れたい訳ですが、丸投げして放置するのは、とても楽ですが、この場合、あなたの理想通りに外注先は働いてくれません。業務外注化する時、最も大切なのが、あなたが適切な管理者になることです。

予算管理、時間管理、品質管理をする必要があります。外注先に手を抜かせない、約束を守ってもらう、それにゴールを明確にして、適宜、サポートをする役割があなたで、ディレクターです。あるいはプロデューサーという立場でもあります。


外注化する時、最も重要で難しいのが、外注先に問題なく進行してもらうことです。それは、あなたのディレクション能力によります。外注先する項目について、評価し、ジャッジする能力があなたには必要です。


外注先がうまく周り始めるまでには、何度も間違いや、トラブルが起こるものです。


あなたが、年3千万円以上という結果が欲しいなら、外注先さんが、問題なく働けるよう環境作りに、いつも配慮している必要があります。無論、最初から問題ない外注先は費用をたくさん支払えば出会えることでしょう。


ぼっち起業家の方は、ぜひ業務外注化のスキルを身につけて、ビジネスを成功させてください。




 最新刊

 杉本幸雄の本