TikTokは無名な人こそチャンスという話。

私は、20年ほど前にコンサルタントとして起業して、110億円売りました。昨年は、ビジネス系ショート動画プロデューサー®として、コンサルタントや士業の先生用のTikTok活用の本を出版させてもらい、ベストセラーになりました。


TikTokは、無名の起業家にとって大きなチャンスを提供するプラットフォームです。

無名とは、、、
例えば、東京駅で通りがかった人のほとんどから知られていない、という状態で、いわば、ほとんどの人が無名です。逆に有名とは、ビートたけしやホリエモン級ということ。


TikTokの特徴は、無名でも有名でもスタートラインが同じであることです。

多くの有名人や有力なブランドがTikTokに参入していますが、フォロワーや「いいね」の数を増やすことは容易ではありません。多くのYouTuberが不勉強なまま、「TikTokでも成功するだろう」と安易に進出して、思い通りに行かず、挫折しています。

その理由は、
TikTokのアルゴリズムが特定のフォロワーに依存せず、多様な視聴者に投稿動画をレコメンドするため、より広い層にリーチするからです。

TikTokは、その独特のアルゴリズムにより、新しい才能やアイデアを持つ無名の人々にとって、自分の才能を世界に示す絶好の機会を提供します。

TikTokのプラットフォームは、従来のSNSとは異なり、動画コンテンツの質とオリジナリティを重視しており、これが無名のクリエイターにとっての大きな利点となっています。

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの過去の行動や好みに基づいてコンテンツをレコメンドしますが、それだけではありません。

新規ユーザーや少ないフォロワーのアカウントの動画も、フォロワーが多いアカウントと同じくらいのチャンスで他の視聴者のフィードにレコメンド表示されます。

これにより、無名の起業家でも、独自のスタイルやアイデアがあれば、短期間で大きな注目を集めることが可能になります。

一方で、
有名人や既存のブランドは、他のSNSと同様に、既に確立されたファンベースを持っているでしょう。
しかし、
TikTokでは、そのファンベースが必ずしも有利に働きません。
なぜなら、
TikTokの視聴者は、新鮮でユニークなコンテンツを求めており、単に有名であることよりも、有益性や創造性に価値を重視しているからです。

このように、TikTokは無名の起業家にとって平等なスタートラインを提供し、無名な起業家の才能や実力が評価される場を提供しています。

そのため、無名であっても、質の高い動画コンテンツを制作し、独自のスタイルを確立することができれば、大きな成功を収めるチャンスがあります!

結論として、
TikTokは、無名の起業家にとって、自分の才能やアイデアを発信し、成功を収めるためのプラットフォームとなっています。無名の起業家は、このチャンスを活かし、自分の実力と創造性を最大限に発揮することが求められています。

TikTokは、無名な起業家こそがチャンスを掴むための場所であり、その可能性は無限大です。視聴者の平均年齢は約40歳、しかもお金持ちが多く存在しています。平均所得が650万円ほどだからです。

TikTokは、一昔とだいぶ様相が様変わりしています。大人によるビジネスノウハウや政治的発信が増えていて、お遊びのZ世代は伸び悩んでいます。TikTokは広告費で稼ぎたいからです。