客観視 | 月のベンチ

月のベンチ

両親の闘病記


みんなのブログはすごいな…、といつも感じる。

つらいことも悲しいことも、感情的感傷的にならずに、落ち着いて書き綴っている人が多い。

私は真逆で、ほとんど感情をストレートに書きなぐる。
リアルで感情をストレートにあまり出せない環境なので。。。
せっかく在宅介護ができるのだから、建設的な‥良いことを書きたいと思うのだけれど、、、

そうはならず、記事も推敲せずにバンバンアップして、あとでしまった!と思う始末。

読んでくれている人のことは二の次(ゴメンナサイ)で、とにかく自分の叫びをブログにぶつける。

さぞや後味の悪いブログだろう。。



重訪が暗礁に乗り上げている。
吸引、経管ができなければ来てもらっても両者が不安。
毎日ではなく、週に一、二回のことなのに…

はっきり言ってバテバテである。
立っても座っても目が右回りにくる~り。

母は相変わらず目を離すと唇や舌先を噛んでしまう。
顎をズラすので器具等装着は不可。
抗痙攣薬で調整中。

夜中のケアも朦朧としていて、ハッとしたとき
『あ!まだ歯磨きしてない!』→やってあった
『あ!オムツ交換!もう深夜なのに!!』→やってあった

使用中の吸引カテーテル保管瓶にカテーテルが入っていない!→となりの水の瓶の中だった

なんてことが日常。


明け方に流し台磨いて、トイレ掃除して、

うたた寝はすれど、布団に横になるのは起床前の一時間あまり。

な~んてことも。

日常茶飯事。






ああ。
やっぱり書くのはグチばかりダウン








レスパイト入院は断ってます。
主治医の病院のNSさんに聞いたところ、介護保険利用者専用病棟はあるけれど、療養病院でのケア状況を話すと、そんなケアはムリムリ

と言われ…

えー!?
療養病院でのケアでさえ不満だった私。

それこそ、(レスパイトなんて)ムリムリ。







しかたない

頑張るしかないです。








では、また~
(だれに!?)