お久しぶりです。

少し前に、初めてのUSJに行きまして。

その前に予習しよっかなと思ってこれまた初めての「ミニオンズ」の映画を観たんですよ。

そしたらすっかりかわいさにハマってしまって。

特に一番小さいボブね。

たぶんあれは1作目なのかな?

スカーレットって名前の女泥棒?強盗?が出てくるやつ。

あれでスカーレットがボブのくまちゃんのぬいぐるみを取り上げて、ボブがしくしく泣くでしょう、

あれに本気で腹が立って。笑

ボブに!くまちゃん!!返してあげて!!!

って言いたくなっちゃったわよね。笑

でね。

私めったにそういうことないんですけど、

その映画を3回も続けて観たんですよ。

ボブのかわいさに中毒になっちゃって。

でね。

3回観て気付いたの。

あ、あれはあの子たちが小さい男の子そのものだからだって。

私の母性本能が刺激されて、夢中になってるんだって。

イタズラ好きで興味あることにすぐ夢中になって甘えん坊で泣き虫で強がりで怖がりで小さな、

かわいいかわいいボブ。

そのことに日中車を運転してる時にはっと気付いたら、ボロボロ涙が出てきちゃって

車を停めてひとしきり泣きました。

そっか、私ボブと、生きて成長していたらこうなっただろう息子を重ねてたんだ、

だからあんなに胸がキュンとなってかわいくて守りたかったんだ、って。




もう8年も経つので私もずいぶん色んな気持ちが落ち着いてきて、

あ、これは大丈夫になった、

これも大丈夫、とひとつずつ自分の心に刺さるものを確認して

避けたり受け止めたりしながら慎重に歩いてきていて、

でもそういうものも何度も経験しているうちに確認作業がいらなくなったものも増えて、

少し身軽に歩けるようになったなーなんて思っていたのに。

意識していなかったことに足元をすくわれたような気持ちでね。




生きててほしかった、

生きててほしかった、

って

何度も車の中で思いながら、久しぶりに大泣きしました。




ミニオンズは2作目、3作目もあるんですよねー?

てゆーか予習したはずのUSJのアトラクションはたぶん2作目の内容だし?笑

あの子たちを見たいから続けて観たかったけど、もうちょっと気持ちが落ち着いてからにしようかなー。



今日は、今年の春から上京した孫(21)に会いたい母(64)の引率で、東京に行ってきます。

今新幹線の中。

この姪っ子もねー、私の行き場のない母性本能の暴走(笑)を「ねぇ、もう私21歳なんだよ?」と言いながらも寛大に受け止めてくれる、しっかり者のいい子なんですよー。

初めての一人暮らしをがんばってる彼女に、美味しいもの食べさせてきます。

それではまた。