うみそらカフェ 5月5日にかわのまちマーケットに出店します! | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれる、そんなデコクレープとデコパフェのお店
『小さなテーマパーク』をコンセプトに、選ぶ楽しみ、写真を撮る楽しみ、食べる楽しみ、楽しい時間をご提供いたします。

加古川駅近!じけまち商店街すぐそば!現在臨時休業中の『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

本日インスタにて新メニューのお知らせをしました!

 

うみそらカフェは、『たい焼き』と『クレープ』のお店に生まれ変わります。

今回リニューアルするにあたり重視したのは、200円代後半~300円代後半、400円以下の価格帯で、食事になる惣菜メニューの販売をすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、惣菜系中心のたい焼き屋さんをはじめることにしました。『たい焼き』のレシピ開発などまだ完全に終わっていない状態ですが、イベント出店は3ヶ月前からの決定事項。こだわりだすと終わらないのがメニュー開発。今回は価格重視で商品づくりをやることに決めてました。

 

 

 

 

安くてうまいもんを目指します。原材料の高騰が止まらない状況でかなり厳しいので…正直少々びびっていますけど…

 

 

無理しすぎて、すぐ値上げしたくない…。クレープで惣菜系やってしまうと500円以上に確実になるので…ずっとやる気がおこらなかったのです。

 

 

 

 

 

クレープは1個ずつしか基本つくれないので、時間がかかりすぎる為、安く売れない。自販機がバズった時も需要はあるけど数が作れなかった辛い経験をしました。調理が簡単で仕入れが多すぎると価格を安くできない。ある程度、手作りできて一人でも量産もできそうなもの…という発想で…養殖たい焼きをすることにしました。

 

 

難題として…まず、私に焼けるのか?問題。そして新しい機材や道具を新たに購入、レシピもイチから開発。試作試作の日々で…

 

 

 

本当はゴールデンウィークの1週間前アタリには、オープンしたかったけど間に合わず。5月の中頃あたりにできたらと今は思っております。今日も夜間に試作で…あと1個食べれるのか…とうんざりしておりました。食べてみないとわからない検証すべきこと多い。結局断念したけど。

 

 

 

 

 

 

たい焼きの中に色々入れすぎて、たい焼きがくっつかないので、ハネをできるだけ多めにつくってひっつけるとか…リベイクするときに中まで温度あがらないとか…。レンジの時間長めにとるとか。ま、あんまり長めにするとふにゃふにゃで分解しちゃうけども…もっと検証いりそうだ。

 

 

 

 

 

 

あんことは違う部分がいろいろとある。やってみないと分からない。でも今日はもう食べるのも考えるのもちょっとしんどくなっちゃった。こんな感じでやってると…遅れるのよな…オープンが。スーパーいって原材料の値段チェック。野菜の高騰がヤバイ。あ、又値段あがってら…みたいな…とか。

 

 

 

 

 

今まで走りながら色々やってきたけど、今回はじっくり練ってつくったものを…店が動き出したら、何もかんがえずひたすら決めたこと繰り返してOKな状態まで、できたら今、完成させたい。

 

 

 

店やりだしてから、ゴールデンウィークに店をしていないなんて初めてで…。来年は店でバリバリ忙しく…働いていたいな~。

 

 

 

 

 

 

 

オープンは5月中、どっかの週の土曜日からスタート予定です。

ここまで読んでくださって、有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん