「格差社会という不幸」
神保哲生・宮台真司 ほか
・格差が問題ではなく「貧困」が問題
・「貧乏」と「貧困」は違う。
「貧困」とは「タメ」(クッション、バッファ)が収縮してしまっていて
お金がないだけでなく、総合的な問題で、人間関係のタメも
精神的なタメも小さい。
貧乏でもコミュニティがあったりして、幸せに暮らしている人はいる。
しかし「貧困」はそういうものをすべて失っているので
「貧困だけど幸せ」は定義上ありえない。
・「ボンド」(絆・結合)と「ブリッジ」(橋渡し)
日本社会は、ある集団への所属やメンバーシップで
規定される「ボンド」という濃密な社会関係が強すぎて
人を集団外の誰かにつなげていく「ブリッジ」という
緩い社会関係が弱い。
だから「ボンド」のなかで居場所を失って弾き飛ばされれば
所属する場をなくしし、孤立無縁になってしまう。
(「孤独なボウリング」ロバート・パットナム
法政大学・樋口明彦教授)
・「マニュファクチャリング・コンセント」
エドワード・ハーマン&ノーム・チョムスキー
ドキュメンタリー映画にもなっている。
メディア報道=プロパガンダ・モデル
・昔のアニメは「女王様や王女様を救うと世界は救われる」
いまの「セカイ系」は「自分が救われれば世界が変わる」
ex)ゲド戦記、ブレイブ・ストーリー
みんな自分を救うことに収斂している。
日本のオタク文化最大の特徴は「ダメ」という自意識にある。
つまり「オタク」は「俺はダメなやつだ」と思ってるわけです。
モノゴトがうまくいかないとき、「自分がダメだから失敗した」と
自分に帰責しがち。
これが「自分がダメでなくなれば、すべてうまくいく」と反転するところに、
セカイ系サブカルチャーが成立する。
・世界の中に格差は常にあった。
それが、最近になって、格差が先進国にまで逆輸入された。
これまで発展途上の多重債務国のひどい貧困や格差、搾取を
そのまま放置、苦しんでいる人をそのままにしてきたけれど
とうとう、自分たち先進国の中にまで格差を取り込むにいたった。
日本だけの処方箋を考えても問題は解決しない。
・公共心のない人々が資本主義を営めば
大恐慌は避けられない。
社会保全に強い関心を持つ人々が資本主義を営んで
はじめて資本主義の永続可能性が生まれる。
社会保全に強い関心を持つ人々とは
ディーセントな(品位ある)資本家
・「小さな国家・大きな社会」
その中で社会の自立(たとえば地域主権)をどこまで国家が支援するのか。
「こどもの自立の、親による支援」と同じく
「それが自立の支援なのか、依存の放置なのか」
民主党が前者、自民党が後者という分岐はアリ。