せつない気持ち。
BRUTUS 11/1
今、世界は日本的「せつなさ」を求めているのでは。
-内田樹
村上春樹の小説が世界的なポピュラリティを獲得した
最大の理由は、彼の書くものは人の「せつない気持ち」を
起動するのと同じ仕組みを内包しているところにあります。
日本に現に「あるもの」を書いても
世界性を得ることはできません。
「あるもの」はその具体性ゆえに
自分が求めているものとは違う、と
否定されてしまうからです。
しかし、「ないもの」に言葉は届きません。
「これがない」という欠落感を人間は
うまく表現できない。
だから「何かが欠けている」という表現に出会ったとき、
人は「自分が”ない”と思っているものと同じかもしれない」
という欠落感
-せつなさの共有によって連帯できるのです。
「冬のソナタ」が爆発的にブレイクしたのも
どうしても相手の実態に届かない物語と
欠落感による連帯が
国境を越える力を得たからでしょう。
こうした物語が、韓国、台湾、日本という
東アジア、それも中国の周縁部分で共有されているのは
興味深い現象です。
大陸に広大な領土を占め、
中華思想を奉じる中国には
おそらくせつなさ、もの悲しさの文化は
ほとんど存在しないのではないでしょうか。
自分たちが存在するということに自身を持って
その場に根を下ろしている人たちは
おそらく、壮麗な伽藍、揺らぐことのない王城を築くことにこそ
意味を見出すからです。
しかし地球上で起こる震度6以上の地震の20%が集中し
台風の通り道となる、地政学的に非常に脆弱な
何を構築してもすべて崩壊していく風土を
運命付けられた日本列島に住む人にとって
持っているものを数え上げるより
失ったものを数え上げる文化を発展させていったのは
当然の帰結でした。