photographは「真を写す」だけじゃない。
写真は現実をとらえたものである。
しかし、それは同時に、
誰かに意図的に選び取られたものであり
編集され、加工されたものかもしれない」
「決定的な瞬間など存在せず、すべては
等価値であるという認識こそが重要だ」
世界をすべて等価に切り取ろうとする彼の姿勢は
見るものに疑問符を与えずにはおかない。
(人は、既成概念、ヒエラルキーというものを
無意識のうちに築いてしまっているものである)
つまり、より主体的に写真に関わることへ
誘いかけるのだ。
「僕たち建築家は建築の形そのものではなく
同時に環境をつくろうとしています。
略
ホンマさんの写真は建築物だけを撮るのではなく
ホンマさんが経験した雰囲気を撮っているように
感じられ、その点に共感します。
ありのままに撮っているのだけど、リアリズムではない。
常にホンマさんの視点によって抽象化された世界に
なっているような気がします。
ホンマさんの写真が今、
時代の何かを象徴しているというとき
それはたぶん、ホンマさんの抽象化の仕方に
ある種の現代性を感じる人が多いということでしょう」
(西沢)