八幡祭り2日目は、昼祭りです。
太鼓での渡りと奉納です。
八幡祭は五穀豊穣を願っての祭りですので、松明も太鼓も必ず神社に奉納します。

太鼓祭りの写真は撮りませんでした。
というのも、王子を連れていたので。
太鼓の音を怖がって、抱っこしてないとダメダメだったのです(^_^;)
予想はしていたのですが、((((;゚Д゚))))ガクブルしてました(笑)←笑い事ちゃうし。

この日は、ママンのデイサービスデー。
送ってきてもらうのは16時半頃、お迎えにすると17時過ぎには行かなくちゃで、送りかお迎えかで悩んだのですが、結局お迎えに行くことにしました。
なぜ迷っていたのかというと、太鼓の渡りがちょうど夕方の16時過ぎ頃からで、ママンの帰宅時間とかぶっちゃうからなのです。
家人Hが出ているのに、知らんぷりはちょっとね(^_^;)

せっかく見に行っていたのに、家人Hは酔いつぶれた友人の介抱で太鼓を担がないし、お迎えの時間は来るしで結局16時40分くらいには神社をあとにしました。
同じ町内のディサービスを利用しているので、神社からでも歩いて15分あれば十分。
なので、王子とぼちぼち歩いてお迎えに。
途中家によって荷物を置いていたら、家人Hが前述の友人を自宅に届けてもう一度神社に行くのに出くわしました。
何してんの(笑)
それが5時頃だったかなぁ。
ほどなく私もお迎えに出発。
行きと帰りは違う道で、王子とママンと桜を見ながらお散歩気分。
もう家が目の前、というところで、前方に煙がモクモク立ち上っていました。
【この(環境問題でうるさい)ご時勢に、一体誰がナニ燃やしてんの?】と思いながら歩いていくと。
!!火!火がっ!!
我が家の門の前の家、そのひさしの下をを火が舐めてる!!!
((((;゚Д゚))))
そしてすんごい色の煙がモクモク!!
【おかあさん、燃えてる!】と言ったところで、燃えてる家の所有者(酒屋さん)に雇われているおじさんが消化器抱えて走ってきて【消化器!消化器貸して!】とのたまいました。
【消防に電話は?】と訊くと【家の人がしてるはず】とかなんとか。
ママンを隣の家の駐車場において、慌てて消化器を取りに家に入るも、どこにあるのか、わ か ら ん ~!!
探し回るより近所で借りたほうが早いわ!と家を飛び出しご近所から4本ほど借りてきて、無駄だと思いつつも消火活動したのですが、案の定(^_^;)

消化器って、ホントの初期消火にしか使えないんですよね。
自分の背よりも大きい火は、もう消せないんです。
そして必ず火元めがけて消化しないとだめ。
私が見た時にはすでにひさしの下まで火が来ていて(当然背よりも高い)、しかも結構高い塀があるため、火元に消化なんてとてもじゃないけど無理。
前述のおじさんが塀の向こうに行かれたので、塀越しに背伸びして消化器渡しましたけど、時すでに遅しですよ。

晴天続きで乾燥していたのと、築40年以上の木造建築だったこと、しかも出火元が土壁ではなくベニヤ板を打ち付けただけの建て増し部分だったため、あ!というまに燃え広がりました。
すごい煙とすごい火勢。
こんな近くで家が燃えるのを見たのは初めてで、正直ビックリしたし怖かったです。

燃えた家とうちの間には道があるのですが、その幅は2mもなく、軽自動車と人がまともにすれ違えない、普通自動車はミラーをたたんで入らなくちゃいけないような狭さ。
よく我が家に飛び火しなかったものだと思います。

その日は無風だったことと、自警団員(地域の消防団員)のほとんどが祭りに参加していたことが幸いしました。
すぐに対処してもらったため類焼もなく、燃えた家屋は酒屋さんの事務所兼倉庫として使っていたものなので、書類等は燃えちゃいましたけど火傷した方やもちろん亡くなられた方もなく、不幸中の幸いだったなぁと思います。
ただ、そばで見ていてあまりの火勢に【ウチの門、イッちゃうかも・・・】とは思いました(^_^;)
その時はもう消防車も来ていたので、家にまでは燃え移らないだろうとは思っていましたけど、ちょっとビビってました。

あまりに出火元に近すぎて、火事の規模がわかっていませんでしたが、後々聞くと結構大きな火事だったようです。
消防車が5台ほど出動して、辺り一帯通行止めだったとか。
そんななか、私が一番にしたことは外に干してあった洗濯物を取り入れたこと(笑)
すすがつく~!においがぁ~!と結構必死に取り入れてました。
風がないから、うちには燃え移らないって頭のどこかで思っていたんでしょうね(笑)
本(BLやTL)にCD&DVD(アニメとTAKASHIのブツ)、そして。
!!着物!←なにげに一番値が張る(ToT)
ヒィィィ!!ヽ(;▽;)ノと思っても(パニクってはいなかった)とっさの時には持ち出せないものですね。
よぉっく分かりました。


お隣の門から撮影。ほとんど鎮火しています。
右上の光は投光器。え?!もうそんな時間?
19時50分くらいに撮ったので、2時間は燃えていたってことですね。


我が家の門を一歩出たところから撮影。
これだけの道幅しかないんですよ。
まだ消防のホースが片付けられていないですね。
瓦が落ちるから危ないとかで、なかなか自宅に入らせてもらえませんでした。


我が家の門から燃えたおうちの壁を撮影。
TVでしか見たことない【KEEP OUT】の黄色いテープが貼られていて、仕事から帰宅した家人Aがwktkしてました。アホなの?


次の日、消防団員さんが屋根の様子を2階から撮らせて欲しいと仰って、私も初めて上から見ました。
こ、こんなに燃えてたんだ!
手前の四角いブツは我が家の門の屋根。
マジ近い・・・。



もうちょい右の写真。


2、3日後。そのままにしておけないので解体作業に入ってます。
大工さんともお話されていたようなので、新しい事務所が建つのかな?


現在こんな感じ。
今まで狭かったのが急に広くなって、車で入るのに違和感。
運転ミスりそう(^_^;)
そして今まで見えなかったものが見えるようになったことにも違和感。
早く何か建てて欲しい。。。



火事とは全然関係ないことなんですけど。
この記事を書いている間ずっと【もえる】の入力変換の最優先候補が【萌える】であったことに、なんだか虚しさを覚えました(笑)