本日は、「アンテナを常に張り巡らせる」ということについてお話しします。

私は、会社携帯と私用携帯を持っていますので
そのLINEを使って日々思いついたことをメモしています。



「アンテナを常に張り巡らせる」
これが出来る人、出来ない人の差はあまりにも大きな差になっていきます。

どのようにして「常にアンテナを張り巡らせるか」という事ですが
日常で何を中心に考えているかが重要です。

毎日の中で何を考えているのか
今、このお話を聞いている皆さんの今の頭の中も違うと思います。

しかし皆さんも、興味があることは、無意識で常にアンテナが張り巡らされているので
TVやネットニュースなどで情報がたくさんあっても
自分が興味関心を持っているモノは常に情報が入ってくるものです。

情報というのは常に行き通っているモノで
流れているモノという事です。
情報は止まってはくれません。

ニュースも次々と入ってきます。
 

昔から「人の噂も七十五日」ということわざもあります。
例えば芸能人のニュースは3ヵ月もすれば
いつの話だったのかすら曖昧な記憶になります。つまり、常に情報はどんどんと入ってくるという事です。

私は、情報で頭がいっぱいになると新しい情報を入れたり、分析、解読することもできなくなると年々感じています。
衰えではなく、情報の蓄積の許容範囲が越えてしまうからです。
なので、終わったことは忘れるようにしています。残しておくと前例主義になって前に進めないからです。
常に新しい事に頭を切り替える癖をつけています。



情報をたくさん得て、そして、新しい事をするため
「アンテナを常に張り巡らせる」ためには
頭の中はクリーンにしていく必要があるのではないかと思っています。

その情報の流れに自分のアンテナが引っかからない限り、情報はキャッチ出来ないからです。


日常で人との会話の中から
ヒントを見つけることが
あるはずです。

こういう一つ一つのものから
私は、「ひらめき」が起きるのではないかと思います。



私の場合は、寝ていても、新幹線の中でも、朝方でも、ひょいとアイディアが浮かんできます。
音楽を聴いたり、動画を見たりします。
そんなときでもひょこっと浮かんできます。
それを忘れないためにLINEにメモを送っています。

それに関連する情報がネットにないかも
すぐに調べて繋がりを見つけます。

その中でも会社で便利かもな
あの部署に伝えたら、何かのヒントになるかもしれないなと思っています。

ひらめき、繋がりを作れる人でないとなかなか
マーケティングとかビジネスには
向いていないなと思います。

向いていない人に伝えても、やらせても
本人にとっても迷惑な話ですしね。



「アンテナを常に張り巡らせる」というのは
24時間仕事をするという事です。
会社に来たり働けという事ではなく
24時間何かあればそれをヒントにします。
それがアイディアになり、企画になるんだと
知ってもらいたいなと思います。

「アンテナを常に張り巡らせる」
そして情報をキャッチして
いろいろなものを作り上げていく
そうしないと新しいサービスや商品は生まれません。

2020年度生は入社時は在宅でしたがいろいろ会議に参加して、その中で自由にアイディアを出してもらいました。
実際に会社の新サービスとして動き出しているものもあります。

日常からの癖を付けると、
仕事だけでなく色々なものに対して有意義な日々を送れるのではないかともいます。

ぜひ、みなさんも「アンテナを常に張り巡らせる」という事を意識してみてくださいネ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

わかさ生活のコーポレートサイトにて

『コトバのサプリ』公開中!

気持ちが落ち込んだ時ややる気が出ない時、

言葉は私たちに元気や勇気、前を向く力を与えてくれます。
一日のはじまりに心を豊かにするコトバのサプリメントをお届けします。