2019年5月10日(金曜)

京都市下京区 からすま京都ホテル


今日は毎月恒例の全従業員、スタッフが集まる

社員総会の日。


前夜から京都のホテルに宿泊していた私は、

コンビニ内のイートインでパンとコーヒーで朝食を摂った。なんか体調が優れない。

京都本社に少し寄り、10時に総会が開かれるホテルに入った。どうも目まいのがしている気がする。


総会のプログラムが始まり、次々と発表や表彰が行われる間、背中に汗が流れて来た。

汗かきではないのに。5月だから暑いのか?


総会ラストの統括は私が壇上に上がり、

2〜30ほどスピーチをすることになっている。

椅子から立ち上がり壇上に向かったのだがフラフラする。あれ!?どうしたんだろう…と思いながら壇上に上がりマイクを持った。

スピーチをしながら、身体中にものすごく汗が流れた。しかもフラフラする。強い目まい状態。

何でだろう?としか頭で考えれない。

スピーチが終わり、あちらこちらを手で掴みながらようやく席に戻った。周辺の社員が「どうしました?」と声をかけて来た。

分からない。


私は頭で必死に考えた。

疲労や風邪ならいいが、どうなってるんだろう?

昨夜はアルコールも飲んでいない。

身体中に流れる汗の量もハンパない。


総会終了後、同ホテルの中にあるレストランで取引先と昼食の約束をしていた。

私は総会会場を出る多くの従業員の後ろを歩きながら、その行列を少しずつ抜きながら前に進んだ。


が、、、

「痛い」「あ!」「キャッ」

などの声が聞こえて来た。


それは、私が従業員さん達にぶつかりながら歩いていたせいだった!!

「ぶつかった?ごめん」と謝るもののその感覚がない。しかし何人もの従業員にぶつかったり、足を踏んだりしているのは事実のようである。


おかしい…、どうなってるんだろう…??


取引先との会食を終え、私はその後の予定を中止して急いで東京に戻った。


疲れているのだろう。土日の二日間、ゆっくり寝れば体調は戻るだろう。


しかし、

月曜の朝の私の目の状態は、

全て二重に見えてしまう(人も物も全て)

状態になっていた。