こんにちは、アリーシャです。


外資系で派遣で働き始めてから10ヵ月。


最初の数ヵ月は緊張と英語のブラッシュアップに必死であっという間でした。ようやく慣れてきた9月から新しい業務を与えられ労働時間が少し増えました。


この間、何度も英語の間違いやちょっとしたミスなどをして、何度も落ち込んだり青くなったりしたことがありました。

私はミスと思って青くなったけれど、ドキドキしながら正直に話してみると相手はミスとも思っていなかったり、全然OKだったりということもありました。


でも、英語力の低さを露呈してしまったときなど本当に恥ずかしくて、反省することしきりです。


仕事でネイティブとコミュニケーションするにあたって、とにかく私が自分に必要と思ったのはリスニング力を鍛えることでした。

英語をしゃべるのも下手ですが、スピーキング以前にまずは相手の言うことを正確に理解できなければ仕事になりません。


仕事に行く日は耳を慣らすため、朝の通勤時は家からオフィス到着までずっと英語の音声を聞いています。


最近のお気に入りはBBCのpodcast 番組、Crowd Scienceです。


https://www.bbc.co.uk/sounds/brand/p04d42rc


以前はbbc の6 minutes English がお気に入りだったのですが、短くてすぐに聞き終えてしまうのと、耳が英語に慣れてきたせいもっと深く突っ込んだ内容を聞きたいと思うようになり物足りなくなりました。


このCrowed Scienceは、例えば「知能はどのように測るべきなのか?」「なぜ人間は嘘をつくのか」「平均気温が1.5℃上がるとはどういうことなのか?」といった日常的な疑問に専門家や科学者のインタビューを交えながら答えてくれる番組です。


ちょっとした雑学を学びながら英語の勉強になります。私には興味をもって聞けるトピックが多くとても興味深い番組ですひらめき


スマホ一つで世界中のpodcast 番組を聞けるなんて、外国語学習が本当にしやすい時代になったなとつくづく思います。


私は最近娘に「自信は自分で築くしかないんだよ」というようなことを言いました。

もうすぐ高3になる娘は、のこり1年弱で志望校に届くのか?、塾の今のコースをとり続けて良いのか?などと不安と悩みが尽きないようです。

基本的は私は聞き役ですが、不安を消すためには「やるしかない」という話をしました。


不安が強い私はいつも、人に嫌われるのではないか、能力スキルが足りないのではないか、といつもビクビクしているところがあります。


自分の人生において、この不安を消すためにどうしたら良いか?とずっと考えてきましたが、自分が努力することでしか自分の自信は築けないのだと思うに至りました。


他人は騙せても自分は騙せません。どれくらい努力したかは自分が一番わかっています。体力や時間の制限はもちろんあり、人によって違うのでそれは頑張れる量はその人によります。


でも、自分のできる範囲で精一杯やったと思えれば、諦めもつきます。


人の期待に応えようとして燃え尽きてしまうのではなく、自分に自信を持てるように頑張ること、それが大事だなと思う今日この頃です。


自分が努力して得た経験や知識だけは誰にも奪われないし、失うこともありませんから。


勉強したり、スポーツや楽器などの練習したりすること、それだけでなく今していることのすべてが未来の自分を作るのです。誰のためでもない未来の自分のために今を精一杯生きたいし、娘にもそうして欲しいと思っています。