ドナーさんの思い | 『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

急性リンパ性白血病で天国へ旅立ってしまったトッシー。決してあなたのことは忘れないよ。
トッシーの家族の一日の出来事を書いています。

今日、嬉しい事がありました。
私の書いた本を読んでくれて、是非、自宅に伺いたいと
電話をもらいわざわざ来て頂きました。
話を聞くと、自宅は新潟市ですが、勤め先が加茂市だそうです。
 
それで…
ドナーに選ばれて近々骨髄を提供するそうです。
提供する日にちも決まっているんだけど、
なんとな不安がぬぐい切れず、色々ネット調べて
私にたどり着いたそうです。

本を読んで、患者さんがどんな思いでドナーさんを
待ち望んでいるのか、毎日不安な気持ちで
闘病しているのかを知って、私の骨髄を待っている人がいると
初めてわかったそうです。

敏行のお仏壇の前に座ると、覚悟決まるかも知れないと
訪ねて来てくれました。

私の書いた本で患者の気持ちがわかって、
患者本人も、家族もみんながドナーを待っている気持ちが
切々と伝わってきて、敏行に手を合わせて覚悟が決まったと。
何の心配も無く提供する事が出来ますと言ってくれ、
とても嬉しかったです。

私もドナーになった事があるので、
いろいろ話をして、安心されたようです。


住所が新潟市と言う事で、
新潟市は、骨髄ドナー助成制度が今年度から始まり、 2例目だそうです。
新潟市は、10万円の商品券ですが、
ドナーになった、何か記念に残るものを1つ買わせて頂くそうです

ちなみに、ドナー登録を3年前にしたそうです。
10年たっても選ばれない人がいる中、早い方かしれません。

 
無事に提供が出来ますよう心から祈っています。