8月8日(木曜日)


酷暑が続いて、朝顔も朝からぐったりしています。


りゅうちゃんは足に包帯をしながら放課後クラブに行っています。

水遊びや、外遊びは出来ませんが、夏休みの友をしたり

友達と話したり、本を読んだり・・・楽しそうにしています。

はるちゃんの急性中耳炎も治ってきて、よく笑うようになりました。



蒸し暑くて、イライラしてしまう通勤の中で、素敵な光景を目にしました。

毎朝、乗り換えする金山駅は、ごった返していて、人々は争うように

階段に、改札にと早足で向かいます。


金山のホームで、一人の若い男性が小走りで日傘をもって来て

急いで歩いていく女性の肩をポンポンと叩きました。


どうやら女性は日傘を車両に忘れたらしく、頭を下げて

男性に御礼を言っていました。


その男性もホームから階段に向かうだろうと思っていたら

方向転換をして、大急ぎでしまりかけの電車に飛び乗りました。


渡してあげた方は、自分が降りる駅ではないのに

忘れた日傘を降りてしまった女性に届けるため電車を降りたのです。


金山での停車時間はわずか・・・自分だって、日傘を渡したことで

乗り遅れてしまうかもしれないのに・・・・。


ほんの一瞬の出来事でしたが、心が暖かくなりました。

蒸し暑くて、ぶつかり合う人が鬱陶しくなるぐらいなのに

爽やかな風に吹かれたような、すがすがしい気持ちになりました。


本当に素敵な光景でした。


10日から伊東に帰省する予定です。

暑い中、ひ孫に会える事を楽しみに待っている祖母の元に帰省します。